現状報告

 
2020.4.12
『全国民がコロナウイルスに危機意識を持ちましょう!!』世界の感染者数がついに、167万人になり、死者数が10万にを超えました!
我が国、日本も1週間で増え続け感染者数が、7627人・死者数が、なんと144人と3桁になりました!アメリカは、30万人から52万人に
感染者が増え、ついにニューヨークと先進国のアフリカでは、医療破壊し医療用マスクではなくスキー用のゴーグルをし、防護服ではなく
透明のごみ袋をつけて深刻な状況です!国・政府は、経済の底冷えを懸念するのではなく。大至急国内の医療整備を補填し確立すべきです!
私たちが日常覚えておかないことは、咳やくしゃみなどで、飛沫ウイルスが小さな粒子となり、3時間も生きているため、空中より感染する
恐れがあるため、全員マスク着用が必要なのです!!5分間の会話で、1回の咳と同じくらいの、飛沫ウイルスが3000個生産されるという
高い意識を私たちは持たなくてはいけません!!喚起をこまめにし、コロナにならない・うつさないを合言葉にしましょう!!
 
2020.4.4
豊田市水源公園の桜並木(桜100本)を見に行ってきました!
快晴だったこともあり、人がたくさん来ており、ワンちゃんもたくさん連れてきました!
ガタゴトなので、車椅子の足を上げ、頭バンドもし、固いまくらもしたので、揺れも少なく、すがすがしい風で気持ちよく
とてもきれいな桜並木を見れて、幸せを感じてきました!
治ったら、ライトアップの夜桜も是非見に行きたい場所です!
それと、お昼間に、愛犬の竜と一緒に、家族でお弁当も持参で、芝生でバドミントンもやりたいです!!
 
 
2020.4.3
東郷の浅間神社にほぼ満開の桜を見に行き、満喫しました!
帰りに、三好池の周りの桜を見に行き、更に気分爽快!
工事中で初めて見た、冠水の三好池を見てビックリ!
カヌー練習と、ブラックバスなどの魚のことが心配しました!
じいじのところによりたかったですが、コロナで心配かけると思い、やめました!はやく、ワクチンができることを願うばかりです!!
 
2020.4.2
体が動かないALS難病と、新型コロナウイルスに負けないために、★熱血ドラゴンズ部屋と、野球の著書を読んでもらい、自分を野球魂で
奮い立たせています!!必ずALSに勝つ!
 
 
2020.3.7
トヨタ記念病院より無事に入退院してきました!
コロナウィルスの患者さんもまだ一人もいなくて、一安心!遺漏交換とCT検査の係の人が気付かずに顎が上がりくだがはずれて
唾液がたまり苦しかったので、次回の9月には事前にお知らせしてほしいです!ベッドの硬さも柔らかすぎて、枕が沈んで顔がずれやすいので
最初にマイトビーの設定に一時間もかかってしまったため、次回は普通の硬さのベッドのリクエストをしてほしいです!
動脈注射は、過去4度もおしもの左で失敗し、1週間以上はれ上がり痛かったので、左腕にしましたが、やはり激痛でした!
帰宅後、止血止めが、3日間はりっぱなしだったので、かゆくて仕方ないので、次回は、直ぐはがすように心がけます!
喉のガーゼも一度もしてくれなかったため、次回は交換してもらうように、忘れずにお願いしたいと思います!
看護師さんとヘルパーさんがドラゴンズ記事と本を読んでくれたのと、優しく介護してくれたので、感謝の賜物です!
短期間で荷物も多かったですが、家族が送迎してくれてありがとう!
2020.3.1
子供といって以来12年ぶりに、「豊山町の、I fineイチロー展示ルーム」に行きました!
エレベーターがすごく狭く、車椅子を直角にし何とか入り、輝かしいイチローの記録の品々を3階と2階の展示ルームを見ました!
記念にマリナーズのユニフォームとボールと、イチローの少年期の著書を買い感激!
奇跡的に、チチローがいたので記念撮影し、大感激!!帰りに飛行機の模型展示場にも行きました!
連れて行ってくれた家族、ありがとう
 
2020.2.23
「落合さんの講演会に感激!」2月23日、新型コロナウィルスで開催が懸念されましたが、予定通り名古屋市金山の日本特殊陶業市民会館
フォレストホールにて、元ドラゴンズ監督・ゼネラルマネージャーの落合博満さんと、特別ゲストの元監督・GMの森さんと、元鉄腕ストッパーの
岩瀬さんの講演会・トークショーに聞きに行きました!大ホールに超満員の中、始まり53年ぶりに山井投手&岩瀬投手の継投で日本一になった裏話や
落合さんの俺流野球の考え方が聴けて、とても楽しく、聞き入っちゃいました!将来いつか、落合さんが監督に復帰し、ヘッドコーチに森さんの
黄金コンビで常勝のドラゴンズにまた築いて戴きたいです!帰りに記念で落合さんと森さんの著書を購入したので、熟読し少年野球の監督になり
子供たちに伝えたいと思います!ありがとう落合さん&森さん&岩瀬さん!!
 
 
2019.11.19
11月19日、33年ぶりに母校の愛知県立三好高等学校で、座談会を開催させて戴きました!始めに、当時から変わりのない校舎と記念撮影し、
感慨深いものがありました!瓶ジュース販売機も昔からあり、懐かしかったです!
座談会では、野球部副キャプテンやボクシング部で頑張っている生徒さんや、理学療法士を目指している生徒さんや生徒会役員で頑張っている生徒さん
から励ましの言葉を掛けられ、感動と更なる生きる力が湧きました!
中には女子生徒さんから「私なら難病になったら、死んでしまいたい!」と思うのに、「前向きな大津さんは凄いです!」と励まされました!同時に、
仕事や自由な時間を犠牲にしながらも懸命に介護してくれる嫁さんと、、改めてヘルパーさん・リハビリや接骨院の先生・訪問看護さん・訪問入浴
往診の先生に支えられて、今の自分がいる!と感謝とともに『大津チーム!』に支えられている!と、実感しました。
また、日焼けした野球部ナインの顔を見たときに、当時真っ黒の坊主頭で朝から晩まで野球に打ち込んでいた青春時代を思い出しました!
野球部と力強く約束した『甲子園出場!!』が今から来年が楽しみで仕方ありません!
わがままを言ったにもかかわらず、生徒の皆さん一人一人が笑顔で握手してくれたので、勇気120パーセントの力が湧き、温かい気持ちになり、
最後のお願いで、生徒の皆さんが手のアーチを作って下さり、その中をくぐりながら幸せな気分になりました!
同行してくれたヘルパーさん・嫁さん・姉貴夫婦ありがとう!
中京テレビ殿・中日新聞殿・議員殿・長谷川新聞殿・三河タイムズ殿・当時の担任殿・三好高校殿、ご配慮戴きまして本当にありがとうございました。
 
 
2019.9.20
お知り合いの「ななみの冨士さんの内覧会」名古屋市北区に見学に行ってきました!
新しい部屋で充実した20部屋と、スライドでアップダウンできるお風呂で驚き!
ヘルパーさん(チームスタッフの方々)も笑顔で優しくぬくもりを感じました!
東京からお見えになった元ALS協会会長の岡部さんと会話させてもらい、最近飛行機で北海道にいったり、新幹線で色々な所に行ってるお話を聞き、
パワーをもらいました!業者の木村さんや飯島さんのお話は、とても参考になりました!
外に難病支援会に寄付する自動販売機が置いてるのには、ナイスアイデア!と思いました。見学に行けてよかったです!!
 
 
2019.8.9
待望の名駅に行けて満喫!
始めにミッドランドスクエアの「限定水族館」に行き、続いて46階のスカイタワーから東西南北から展望の景色は鮮やかでした!
行きたかったJRゲートタワーの「ディズニーストアー」とタカシマヤの「ポップコーンのgarrett」は楽しかった!
大ナゴヤビルヂング5階の「ヒマワリスカイガーデン」はとても綺麗で癒されました!
涼しくなったらすごく楽しいので、また行きたいです!!
 
 
2019.7.19
約20年ぶりに名古屋港水族館(高速で40分)に行きました!リニューアルされておりビックリ!
始めに「イルカのスイスイ泳ぐ大きな水槽」を見て、迫力にいつまでも見ていたい気持ち!
タイミングよく「イルカショー」(11時と13時と15時半に開催)を正面で見て、6メートルのジャンプと回転・握手・輪の中をくぐる
イルカの頭の良さと演技にはすごく驚きました!
「ピーピー」と「キュンキュン」と鳴く鳴き声はとても可愛かったです!「シャチ」の大きさには圧巻!
駆け足で、「イワシの大群」と「ペンギン」と「魚」を見たので次回はゆっくりカメなど見て見たいです!
 
2019.7.12
ラジカット点滴433回終了!(右119・左314回)
点滴終了後、新しくなった市役所で「期日前投票」に行って来ました!
偶然に、勤務先のお方と、ドッジボールの監督さんとお会いすることが出来たので、嬉しさと共にパワーアップしました!
2019.6.30
ドームに応援に行きました!
応援で盛り上がるタイガースとの試合で楽しかったです!
6月MVP候補の柳投手が好投し緊迫した試合!柳が投げるときは、決まって高橋が打つように11回裏にファウルで粘っているうちに
パスボールが出て今季初のサヨナラ勝ちで5連勝で気分爽快!
訪問入浴の方たちと会うことが出来てとても嬉しかったです!
上昇気流で今後もドラゴンズが勝つように応援します!
2019.6.25
約20年ぶりに愛知牧場に出かけました!
待望のソフトクリームのバニラ&ストロベリーが舐めれて最高!
甘くてとても美味しかったです!
帰りに、愛らしい目をした白馬と記念撮影しました!
気持ちよかったのでまた行きたいです!!
 
2019.6.16
昨年に続き元気になれる「世界ALSデーin Nagoya みんなでゴロンしよう!」モリコロパークに参加しました。
健康な方、体が不自由な方、ALS患者の皆様方(神奈川・大阪・広島・東京から参加で、佐賀県からはORIHIMEロボットで通信参加されました!)が、
まるで同窓会の感じがしました!
ALSを応援してくださる大ファンのドラゴンズOB立浪さんに1年ぶりに会えて感激!!
抽選会で願いが通じたのか、ヘルパーさんが「サイン入りゴロンTシャツが当たり感動しました!撮影もでき、涙し大感激!益々パワーアップしました!!
最後にミニライブで、立川俊之さんが『それが大事』を熱唱で、会場一体で手拍子で盛り上がり、また感激し涙・涙!!すごく励まされました!
YouTubeで見れますので是非ご覧ください!(2曲目に少しだけ出ますのでよかったらご覧ください!始めのイベントで福祉機器やORIHEロボットも見れます!)
みんなで5分間ゴロンしよう!のコーナーもあり、体が動かないALSを体感し、病名を知りましょう!のイベントもありますので、
是非来年6月21日日曜日11時から16時まであるので、職場・知人に紹介して戴き参加願います。
2019.5.29
今日は51歳の誕生日!
サイダーを初めて飲み、スプーンに乗せ何杯も飲めました!
次は、ソフトクリームに挑戦します!
午後はカニューレ交換無事に終了!次回は6月26日です!
2019.5.19
2回目のドームに行きました!
最初に1日店長のドラゴンズOBの彦野(4歳年上で当時1番センターで活躍した愛知高校の選手)がいたので、ランチを買うのが条件だったので購入し
帽子にサインと記念撮影でき嬉しかったです!
平田が肉離れで2週間離脱なので不安でしたが、何とか宿敵巨人に勝ったので気分爽快!やはり勝利はいいものです!!
2019.5.5
家族とりゅうで初めて行き帰り歩きで八柱神社へお参りと散歩をし、とても気持ち良かったです!
平成時代のお礼と、新たな『令和時代』に対しての、宜しくお願いします!と、娘の就職合格祈願をしました!
愛犬りゅうと久しぶりに散歩したので無茶苦茶嬉しかったです!
また、桜が丘や林スプリング経由で公園へりゅうと散歩沢山したいです!
2019.5.3
半年ぶりにナゴヤドームに行き、気分爽快!
昇竜デーで7回裏にブルーの風船を飛ばしドームは鮮やか!
リハビリの先生に会ったので嬉しかったです!
 
2019.4.28
待望のナゴヤ球場でファームの阪神戦を観に行きました!
ALSになって4年ぶりの観戦で感慨深いものがありました!
入場する時門倉投手コーチが立っていたので懐かしかったです。
やはり、青空の下で観戦は超気持ちいい!近くで見れるし、何しろキャッチャーが取る「パシーン」の音と打撃の音が最高に気持ちよかった!
投手⇒勝野ー垣越−鈴木翔太ー石田ー浜田ー伊藤準の投球が近くで見れて最高!
打者⇒藤井ー溝脇ーアルモンテーモヤー松井ー石川ー桂ー石垣ー亀澤がスタメンで、高松ー友永ーマルティネス捕手ー石橋のフルスイングも見れて
アドレナリンが上がった!打球音聞いただけで打球の方向が瞬時にわかり、ALSになっても野球感が鈍ってないことが一番嬉しかったです!
健康な時は必ずファームの開幕戦を観に行ってたので(今年は3月26日)、来年は是非観戦に行きたいです!!
連れてってくれた嫁さん、姉貴夫婦、姉の娘ファミリー、本当にありがとう!
2019.4.12
念願の「水源公園」に花見に行きました!
さすが、愛知県内14位のお花見スポット!
450本の桜並木は圧巻ですが、アスファルトの桜道がガタゴトで直して欲しいです!
リハビリ中の4ヵ月の脳梗塞の叔母さんより、「エイエイオー!」と、声を掛けてもらったので、より元気がでました!
紅葉の「水源公園」も綺麗なので、秋に見に行きたいです!
『今年のお花見順位』
1位ー緑化センターと水源公園
2位ー浅間神社と三好池
3位ー洲原公園
4位ー保田ケ池
5位ー豊田高専前
●来年は是が非とも、岡崎公園と猿投温泉の桜も見に行きたいです!
2019.4.9
約20年ぶりに念願の緑化センターへ行きました!
芝生を見て、長男が幼い頃に、一緒に遊びに来た想い出がすぐ思い出されました!
とても綺麗なシバザクラやユキヤナギ・景色眺めの良い日本庭園が素晴らしく、癒されて記念撮影パチリ!
ほ〜ホケキョ!と美しいウグイスのさえずりも聞けたので最高!
初めて砂利道にチャレンジし、しかも急な上り坂でヘルパーさんと嫁さん2人がかりで押してもらい、首が揺れたけど景色が綺麗だから心地よかったです!
天気も快晴で始めは無風だったので、散歩には最適!
また来年も行きたいです!
2019.4.5
4月5日(他界したばあばの誕生日、懐かしい)ラジカット点滴40クール・407回(右119・左288)無事に終了!
行きに、ヘルパーさんに教えてもらった「浅間神社」の桜が綺麗で最高!
帰りに、三好池も綺麗で満喫!
やっぱり桜のピンクは癒されます!
2019.3.29
無風で快晴の日に念願の刈谷市の洲原公園に行きました!
初めに洲原神社へ行き、綺麗な桜を見たが、砂利ばかりで車椅子が押せず残念!
続いて洲原公園へ行き驚いたのが沢山の屋台が出ていて4年ぶりに見たので感激!
桜はまだ満開ではなかったが、散歩が凄く気持ちよく心地よかったです!
やはり外の景色と空気は最高です!
これから暖かくなるので散歩に行けたらいいな!
2019.3.25
木村さんと衣浦東部保健所の杉山さんがお見えになりました!
停電時、取り合えず「インバーター」があれば大丈夫と聞き、安心しました!
今回杉山さんが異動と聞き、ショックと寂しいです。
新天地でも頑張って下さい!応援してます!ありがとうございました。
2019.2.20
「治療薬のないALS難病に私は絶対勝つ!」
47歳の2月に名大病院のセカンドピニオンで様々な激痛な検査をした結果、10万人に2人発症で治療薬が無く全身の筋肉が萎縮するALS(筋萎縮性側索硬化症)
と診断されました!今まで骨折も入院もしたことのない私は信じれなかったです!
担当の医師より余命2年から5年と言われショックでしたが、持ち前の野球魂で直ぐ気持ちを切り替え「よし!なってしまったものは仕方ない!
今できることをやろう!」と前向きに生きる決意をしました!
早速3か月半で家族・知人・学生時代新聞配達した新聞店さんの御協力で23万人の署名を集め、永田町に訪問し当時の厚労省の塩崎大臣に助成金拡大の
お願いをしました!この23万人の願い・声が安倍首相に届き、実行して戴けることを祈るばかりです。
日がたつにつれて食べれなくなり、声も出なくなり、呼吸も苦しくなり、ALSの怖さを体感しました!
それと、体が動かなくなるという恐怖はあったし、毎朝「よし!今日も動くぞ!」と確認できた時はホッとしました!
大好きで36年間ピッチャーの野球が奪われていく感覚が凄く辛かったです!
有限な時間が目の前に突き付けられたので、体が動かなくてもアイデアは出せるので、人のために色々やろうと思い、少年野球の子供にメールで教えたり、
皆様方に体にいい栄養学を調べ情報展開したりして生きがいを見つけています!
限界を作らない生き方を私自身が体現し続ける、ハンディキャップを抱えている人や健康な人も、今抱えている悩みや目標にチャレンジしていこうという
前向きなメッセージを今後も発信し続けたいと思います!私は必ず、不可能と言われたことを可能にします!!
あとは、1日も早く治療薬が出来る事を願うばかりです!その為に、毎年二千人もALSは他界しているため、慶應義塾大学医学部の「ロピ二ロール塩酸塩の錠剤」
と、遺伝子治療研究所の「改変型AAVベクター」と、生命科学インスティテュートの「Muse細胞」で協力し●合同治験で米国と同じ0,9年で評価して戴き
治療薬を創って戴きたいです!!
ALSが治る未来にたどり着くまで力強く生きていきます!!
2019.2.13
インフルエンザが猛威を振るいドクターストップでしたが、新年今日より点滴スタートしたので、嬉しくてたまりませんでした!
始めに、耳鼻咽喉科の矢野部長に、カニューレ交換してもらいました!
内科に移動し、ラジカット点滴38クール開始!389回目(右119・左270)も無事に終了!
やはり外の景色を見るのは清々しいし、看護師さんのなじみの顔を見ると嬉しくてパワーアップ!
●今、父親がインフルAから肺炎になり入院中で心配です!一日も早く元気になることを願っています!
2018.12.29
業者さんがALS患者第1号で『ルームシャンプー』を体験させて戴きました!(ネットで動画見れますよ)
訪看さんに先ず、シャンプーでゴシゴシ洗ってもらった後に、「ルームシャンプー」でぬるま湯出しながら泡を綺麗に吸い取ってくれました!
少しだけ冬なのでひんやりしましたが、吸い取り中も吸い取った後も爽快感があり、気分いいです!夏は間違いなく気持ちいいと思います!
訪看さんが、試しでその後、お湯を流しましたが泡が出ず効果あり!
かなり乾いてるのでドライヤーの時間が短くすみ、嫁さんの片づけも楽になり良かったです!
お正月も試したいと思います!
2018.12.1
今日は、みよし北中・カヌー部監督の同級生の黒田先生と息子がお世話になった野球部監督の足立先生が、元気付けに顔見せに来てくれました!
入場行進で部屋に入って手に持っていたのは、足立先生と約束していた『念願の優勝旗!』
見事、有言実行で我が母校、みよし北中野球部は決勝で、藤岡クラブに2対1で勝利し、24チームの頂点に立ちました!!
「優勝旗」を見た瞬間、野球人のアドレナリンが出て、感動と共に興奮度MAX!!春になったら、是非球場に応援に行きたいです!
カヌー部の黒田先生も、香川県の全国大会で優勝し、今はトレーニングで45分間漕ぐ体力作りに頑張っています!
こうやって中学生の活躍ぶりを聞くと、パワー120%up!!やはり、スポーツは素晴らしい!
必ずALSに打ち勝ち、少年野球の監督になり恩返ししたいです!!
 
2018.11.25
今日は、少年野球時代のイーグルスジュニアの息子の同級生が、会いに来てくれて、とても嬉しかった!
昔の話に花が咲き、あっという間に2時間が過ぎました!
立派な社会人姿も嬉しかったし、治ったら当時の教え子と「野球をやろう!」と、約束したので、野球魂でパワーアップ!
必ず、ALSに勝つぞ!!
2018.11.17
今シーズンを締めくくるドラゴンズファン感謝デーがナゴヤドームで行われ参加!始めにグッズ売り場に向かった所、見たことのない人だかりで、
通り抜けるのに大変でした。目玉企画の檀上トークは、MCスピードワゴンの井戸田さんで進められ、「荒木・浅尾・工藤コーチ」と、
「祖父江・亀澤・又吉投手」と、横浜高校出身の「松坂・福田・柳投手」の先輩ー後輩の絶妙なトークが、面白かったです!
最後の企画・紅白戦は、「甲子園出場組の福田監督」と、「出れなかった組の亀澤監督」が対戦!甲子園組の投手は、堂上ー加藤捕手ー平田の継投!
出れなかった組の投手は、藤井ー阿部ー大島の継投!目立ったのは、ファームの高松内野手と石田マルク投手と、祖父江の物まねの小笠原二軍監督の
バッティング・キャッチャーのプロテクターを付けて打った高橋・笠原・又吉の守備、そして、華だったのが、松坂の3点ツーベスと、鮮やかな
藤島の左中間ホームランと、井領外野手のライトスタンドへのホームラン!最終回、松坂の大ファールのあとの、サヨナラ安打で両チームからの
水かけで、36000人の観衆は、大盛り上がりでした!
プレーボールも甲子園のサイレンで始まり、全員、金属バットで「カキーン!カキーン!」と、快音で打っていたので、心地よく快適でした!
2019年のホームとビジター用のユニフォームも決まり、新生ドラゴンズに期待倍増!
16日の退職で落ち込んでいたが、チケット当ててくれた娘と嫁さんに感謝!満喫でき、リフレッシュでき最高!ありがとう家族、そしてドラゴンズ!
2018.11.10
10月13日、ナゴヤドーム最終の阪神戦観戦に行きました。
荒木選手と岩瀬投手の引退試合で、二人の雄姿が最後と思うと涙が止まらなかった!森監督と金本監督も最後であり、寂しい限りです。
引退セレモニーでは、荒木選手に大島と福留とサプライズで柳葉敏郎が友人で花束贈呈!岩瀬投手に山井と藤川が花束贈呈!
オーロラビジョンには、荒木選手の入団から2045安打の偉業とアライバコンビの華麗な守備を見て感動!岩瀬投手の入団から2002試合通算登板の偉業
(社会人NTT東海出身で快挙!!)と2004年の日本一になった投球を見て感動!
★引退挨拶に涙が溢れた!この場に居合わせて幸せな瞬間でした!
その中で笑いを誘ったのが、阪神ファンに対し荒木選手は、「甲子園の強烈なヤジは、今ではいい思い出です」と。岩瀬投手は、
「精神的にオドオドしてたので、甲子園のヤジは怖かったです」と、場内和むトークも!
岩瀬投手は、抑えに育ててくれた星野監督・山田コーチ・落合監督・森監督に感謝の意を述べ、若手投手に対し
「安心して見ていられる投球をして下さい」とエール!
★二人とも優勝何度もした最強時代のドラゴンズの中心選手!!
コーチから監督になり、若手選手を育て再び『最強の中日ドラゴンズ』を築き上げてもらいたいです!!
最後に、ドラナインと福留・高橋・藤川に、『セカンドで荒木選手を胴上げ』・『ピッチャーマウンドで岩瀬投手を胴上げ』
引退する谷選手も胴上げされ、その光景はいつまでもいつまでも見ていたい瞬間でした!
荒木選手・岩瀬投手、たくさんの感動本当にありがとうございました!!
 
2018.9.4
8月31日、床屋さんが来てくれて、かゆい襟足などカットしてくれ、顔そりも剃ってくれたので、気分爽快!!ありがとう!
27日夜7時から続いていたしゃっくりが、ようやく31日朝に止まり、一安心!
耳押さえのお陰です!(5日間苦しかったー)
マフラーの三五の同期2人が、心配して来てくれたので、嬉しかったです!
視線入力のマイトビーが、会社のパソコンに接続して仕事可能か、情報システムに確認してくれると言ってくれたので、奇跡を願うばかりです!
頼りになる同期、ありがとう!
2018.9.1
「史上初、24時間トライアスロン、マラソンに涙!!」
あのいつも笑顔で、お笑い界の「みやぞん」が、今まで誰もチャレンジしたことのない、『24時間・トライアスロン・マラソン』に、挑戦する姿に、
夢と希望と感動をもらい、感謝の賜物です!!まずは、水泳?元々、我流の泳ぎから練習を重ね、見事に波のうねりに負けず泳ぎ切り、
余力は100%のコメントが素晴らしい!次に、自転車?肩とお尻と足の裏が痛い中、これも見事にクリア!そして、ここでも余力は100%のコメント!
これだけでも超人!あの屈託のない笑顔に涙!ラストのマラソン!炎天下38度と眠気が襲ってくる過酷なマラソン。途中、足の豆が出来ながらも、
沿道の応援に満面笑顔で手を振る「みやぞん」は、素晴らしすぎます!!
『苦しい時こそ、楽しく走る』名言です!思っても、なかなかできる事ではありません!
走り終わった後も、『なんだか寂しい気持ちになりました、この一緒に走ったチームと走れることが、出来なくなるのが辛いです』まさに、
人間的に素晴らしすぎます!!
今、私は、ALS(筋萎縮性硬化症)と、3年6ヵ月薬のない難病と闘っていますが、今回の、みやぞんのマラソンを見て、勇気とやる気をもらい感謝です!!
ALSの治療薬、例えるなら、トライアスロンのスタートの泳ぎのとこの、進捗状況です!
ですが、今後も、『苦しい時こそ、楽しく思う!!』の精神力で、ALSと、闘っていきます!!ありがとう、みやぞん!
2018.8.29
8月29日、同級生の黒田先生(みよし北中カヌー部監督)と、足立先生(みよし北中野球部監督)が、激励で顔見せに来てくれました!
真っ黒に日焼けし、筋肉モリモリの2人から、パワーとエネルギーをもらい、アドレナリンが出て、今すぐにでもマウンドで投げたい気分になりました!!
必ずALSに野球魂で勝ち、母校の北中野球部に恩返ししたいです!!
激励に感謝し、明日以降もリハビリ頑張ります!ありがとうございました!
2018.8.29
8月28日、プライムツリーに、行ってきました!
ユニクロで、秋に備えて、長袖・ズボンを、まとめ買いし、気分爽快!!
帰りに、4年ぶりに、スーパー・Ito Yokadoに、寄りました!スペース広く、買い物しやすい。
4年ぶりなので嬉しく、お肉・スイーツ・さぼてん・bakery(パン好きで、スイカパンあり、びっくり!)など、新鮮できょろきょろしちゃいました!
健康な時から買い物好きで、ナフコ・バロー・ベイシア・メグリアへ行き、たまに、三越・ラシックで、ランチで、お寿司・天ぷら・中華・とんかつ・
鰻など食べ、北野エースで、買い物するのが好きでした!匂いわからず、食べれないけど、見て回るのが好きだから、いつか名古屋にも行きたいです!!
P.S また、27日夜から、しゃっくり止まらず、苦しいです。止まるのを願うばかり!
2018.8.29
8月22日、健康な時は、豊田駅前の事務3号館を利用していましたが、みよしに新しい図書館ができたので、今日ようやく行ってきました!
★みよし市立図書館(サンライブ)は、バリアフリーで本棚間も車椅子で、両棚もゆったり見れ最高です!
スポーツの本(イチローなど)・雑誌・新聞・歴史・小説・旅行・医療など、様々なジャンルが沢山あり、健康になったら是非、読書に利用したいです!
エレベーターは、広かったですが、もう少し車椅子専用駐車場があると、有難かったです!でも、地元に立派な図書館が出来たので、感謝です!
勉強や、読書する机・テーブルも広いので、早く健康になり、有効利用したいと思います!
P.S 衣浦保健所の方と、ケアマネさんが来てくれて、災害に関する予備知識など、教えて下さり助かりました。ありがとうございました!
2018.8.8
ラジカット点滴34クール開始で、343回目(右117・左226)も1回で入り看護師さんに感謝です。

★昨日、募金箱を置いて戴いています長谷川新聞店さんに、ようやくお礼を言いにお伺いすることができました。
(本来なら、もっと早くお伺いしなければいけなかったので申し訳ありません)
社長は仕事で外出で残念でしたが、部長・店長・スタッフの方が笑顔で出迎えてくれたので、とても嬉しかったです。無理な記念撮影もしてくれたので、
感謝の気持ちでいっぱいです。店内もバイト時代以来だったので、とても懐かしかったです。健康になったら、恩返しでお手伝いしたいと思います。
そのために、必ずALSに勝ちます!!
★来年旅行の目標にしている式を挙げた苫小牧の『二ドム』の拡大写真をパネルに入れて、姉貴が飾ってくれました。ベッドからと、訪問入浴の時に見れるので今後の励みになります。ありがとう!
2018.8.5
8月3日、姉貴、ヘルパーさんと嫁さんが、念願の『大ファンのドラゴンズタオル&憧れの甲子園タオル」を、飾ってくれたので、無茶苦茶嬉しいです!
天井なので、いつも寝ながら見れるので最高!
これで、更に野球魂アップで、必ずALSに勝てます!本当に、ありがとう!!
◆今日は、床屋さんも来てくださり、カット&顔と髭剃りもしてくれたので、気分さっぱりで最高!ありがとう!
2018.7.27
7月27日、今日は、3年半ぶりに、みよしのイオンに行きました。
しかも、不可能では?と言われていた念願のMOVIXに、『ジュラシック・ワールド』を観に行けたので最高!!
席も配慮で、3列目の中央を空けてくれたので、MOVIXに感謝です。
★やはり大きなスクリーンは、臨場感があり、恐竜の迫力・山々の景色の美しさが素晴らしかったです!!
心配していた痰も一切なし!眼鏡と管が少しずれたぐらい!最後にトイレに駆け込んだぐらいで、初映画は大成功!!
自信から確信に変わり、また好きな映画をどんどん観に行きたいと思います。
連れて行ってくれた、ヘルパーさんと嫁さん、夢を叶えてくれてありがとう!!
2018.7.25
7月24日、3回目のプライムツリーに出掛けました! 夏休みの兼ね合いで、パーキング混雑で2階に初めて停めて、店内へ。
服の店に入るなり、娘がバイト終わり、偶然に会い記念撮影!> ユニフォームで凛々しい姿に、親として嬉しかったです!
今日は、お腹いっぱい服買ったので、次回こそ、ドリンク飲みながら中スポ読み、1階のスーパーで買い物したいです!
★帰りに花咲かで見た、◆アクトロイド(AI搭載アンドロイド)の受付、★『来夢(らいむ)』(制作費900万円)を、見に行きました!
遠目で『来夢』を見ると、4人の受付の人とそっくり!> 駐車場の質問をしたら、『各フロアーの駐車場は、こちらです』と、的確に説明で
視線も動きビックリ!> 将来、人間の要らないINFORMATIONに、なるかもしれませんね!!
iPadの声にも次回反応するか、やってみようと思います!
 
2018.7.25
7月23日、皆様、大変ご心配をおかけしました。遂にしゃっくり止まりました!
★昨夜、姉貴夫婦が駆け付けてくれて、◆1分両耳を指でふさぎ3回やり、なんと奇跡で30分後の夜9時に止まったのです!
17日夜から続いたしゃっくりの苦しみ・気持ち悪さと5日間(120時間)闘った所からの解放感は、本当に気持ち良かったです!
(同じ苦しみの方も、このHPを見て一度是非試してもらいたいです)
皆様、止まるのを願ってくれて、ありがとうございました!そして、姉貴夫婦ありがとう!(快適に朝、入浴でき感謝・感謝です)
2018.7.25
7月20日、今日で無事にラジカット点滴33クール・340回(右117・左223)が終了!点滴終わりごろ、しゃっくりで気持ち悪くなり、
吐き気止めと筋肉注射を打ったが、その影響か急に体がえらくなり、視線で文字盤が出来なく、口も閉まらなくなり、このまま入院かと
思いました。少しフラットにし、帰宅移動中眠ったら一時間後に回復で安心。
★17日火曜日夜より21日土曜日現在、しゃっくり止まらず苦しい日々です。呼吸数が乱れ、肺が固くならないか不安です。
日本は治験が長いため、米国・ドイツ・イギリスを見習って戴き、加速評価で一日も早く薬を創って欲しいと願う日々です!!
2018.7.25
7月19日、ラジカット点滴339回目も1回で入り、看護師さんに感謝です。
17日夜から3日間しゃっくりが止まらず不安。今日、漢方をもらい胃婁から入れ様子見です。
★2階の本棚に有った本を、新たに「本棚」を寝室に買い、宝の野球の本(監督になる為の教材)を入るだけ3段に飾りました!
(ドラゴンズファミリーが見えるように細長本棚を設置)
★サイドにも飾れるので、1段目に『立浪さんからサインを戴いた野球塾DVD』・2段目に『モリコロALSイベントで、
出会った方々との想い出アルバム』・3段目に『松坂新聞』を飾りました!
★2段目には、ナゴヤドームドッジ開会式で戴きました『愛知県多数のドッジボールチームより戴きました[激励アルバム]』を飾り、
いつでも見れるように、置けたので最高です!!
子供たちからのエールは、鮮明に記憶しており宝物のアルバムです!
必ず復活し、B.M.Pの子供たちに恩返しで沢山教えてあげたいです!
他チームの子供たちにも元気な姿を1日も早く見せれるよう、「負けん気」でがんばります!
2018.7.18
筋書きのないドラマの高校野球が大好きです!夏の甲子園が待ち遠しい。今年は、100回記念大会で、56校が参加するので余計に盛り上がる
甲子園が楽しみ!全国各地で熱戦の火ぶたが始まった。そんな中、テレビを通じて感動の場面が2つあります。岐阜県・八百津高校で、
マネージャーが自らノックバットを持ち必死にノックする姿。本来背番号は20番までだが、チームメイトの粋なはからいで、マネージャーに
背番号「21」が配られ涙!背中にしっかり縫い付けナインと共に戦う姿は、とても美しかったです。八百津高校にあっぱれ!!もう一つは、
中部大春日丘高校。中野コーチが、ステージ4の癌と闘いながらも選手と共に甲子園を目指し必死に指導する姿にすごく励まされました。
病と向き合い選手と戦う気持ちが、強豪・東邦に9回まで、8対5と追い詰めたプレーは素晴らしかったです。例え、甲子園に出れなくても、
3年間続けたことに意義があり、培った強い精神力が今後の人生に役立つと思います!全国の高校球児と、支えるマネージャーに、
この言葉を伝えたい『栄冠は君に輝く』と!いつまでも応援します!頑張れ高校球児!
2018.7.18
7月17日、今日は24年目の結婚記念日『祝』!
嬉しすぎて、はしゃいで看護師さん・リハビリの先生・ヘルパーさんに話しちゃいました。
来年は、銀婚式祝いで是非、式を挙げた『二ドム』北海道に家族旅行で行くのが目標です!!頑張って治すぞー!!
★嬉しいことがもう一つ!
いつも心配してくれる野球部後輩の林君が、なっなんと、『立浪さんの引退試合で使用した革手(グローブ)と、引退色紙と現在の色紙』を
持って来てくれて大感激!!娘が両手にはめてくれたので、感動と共にアドレナリンが出て、必ず野球出来る様になる復活魂が燃え上がりました!!
ありがとう林君!
 
2018.7.18
7月13日、今日は恐怖の月1回の「カニューレ交換」と、336回目のラジカット点滴でした。何れも1回で入り、後遺症もなく、
成瀬先生と看護師さんに感謝です。
★娘が小1から習っている書道で、『竜(ドラゴンズ)』と、『勝』の力強い字で書いてくれました。部屋に入ってくるなり、
竜(ドラゴンズ)勝つ!病気に勝つ!と、気合入れてくれたので、すぐさま自分でも『ALSに必ず勝つ』『弱気になった時の己に勝つ』と
自分自身に喝!!を入れ直しました。娘よ、ありがとう!更にパワーアップしたよ、家族の為に、復活するから待っててね!!
2018.7.15
7月12日、今日も点滴335回目も1回で入り、看護師さんに感謝です。
勤務先・マフラー三五高岡工場よりロッカーが足りない為、僕の荷物を引き取って欲しいと連絡が入った。嫁さんが引き取りに行ったが、
追い出された感の寂しい気持ち!26年間務めただけに、悔しい気持ち一杯だ!
日本の治験は長すぎるので、米国・ドイツ・イギリスを見習って戴きたいと切に思います。ALSに勝ち、中途採用で必ず三五に復活する気構えです!
★落ち込んでるところに、姉貴があの大感動した『6月17日のモリコロイベント』で、出会った方々との◆アルバムを作ってくれたので大感激!!
大切な大切な宝物!記憶が蘇ってきます。ありがとう姉貴!
2018.7.15
7月9日、332回目の点滴1回で入り、看護師さんに感謝です。
今日は、北中野球部の後輩・林君が38年ぶりに会いに来てくれて、とても嬉しかった!
しかも、俳優の菅沼翔也さんのサイン色紙までもらい感謝!
今までも、元PL学園の中村監督と、桑田投手、元四国アイランドリーグの養父監督の激励の色紙までもらい、毎日見て勇気と頑張れる活力の
源となっています。林君からパワーをもらい、野球談議にも花が咲き、楽しかったです。ありがとう!
2018.7.13
7月6日、今日からALS進行抑制、ラジカット点滴33クール開始。331回目も1回で入り、看護師さんに感謝です。(右117回・左214回)
早く終わった為、父親(じいじ)が生活でお世話になっているグループホームに顔を見に立ち寄りました。
満面笑顔で出迎えてくれて嬉しかったです。
花や盆踊りの父親の描いた絵が飾ってあったり、華やかな短冊が飾ってあったり、楽しそうに生活していたので安心しました。
帰り際に、スタッフさんにお礼を言い、久しぶりに父親と記念撮影。
屋根があるので雨でも寄れることが分かったので、今後も早く点滴が終わった時は、元気な顔を見に行きたいと思います。
2018.7.13
7月5日、今日は髪が長くて待ってた訪問床屋さんの日!
面白トークを聞きながら、チョキチョキ髪切った後は、頭が軽くなりさっぱり!
★ダメもとで顔そりもお願いしたらOK!
3年4か月ぶりにクリーム塗り、じょりじょり剃った後は、肌がすべすべになり気分爽快!!
おでこもピカピカになり最高!床屋さん、ありがとう!
外出で床屋さんに行った気分になりました。
補助してくれたヘルパーさん・嫁さんありがとう!
 
2018.7.9
7月3日、天気が良かったので5月28日以来の★プライムツリー2回目に出掛けました!
今日は、GUや他の服屋も見れて最高!上下気に入った服が買えて、ウキウキ気分!
初めて3階に上がり、可愛いKIDSコーナーや、サーティワン、懐かしい駄菓子屋『まちおか』も食べれないけど素通りで見れるだけで楽しかったです!
トイレも1回だけで、痰引きもなし。今後、映画観に行く自信が更につきました!
men's服屋が沢山あるので次回も楽しみ!starbacksや他の店で休憩するのと、スーパーに買い物が次の目標。
忙しい中、連れて行ってくれた、ヘルパーさんと嫁さん、ありがとう!!
 
2018.7.9
遂に46年連載の野球漫画『ドカベン』が完結で涙!
少年時代の愛読書でした。読んだ瞬間から野球が好きになり、小4から直ぐに少年野球に入りました。
他の野球漫画で当時、「キャプテン・巨人の星・侍ジャイアンツ・悪たれジャイアンツ」があり、魔球のあり得ないプレーの漫画も良かったが、
現実味のあるリアリティーな『ドカベン』が最高に良かったです!誰もが好きなら野球が上手くなるかもしれない。そんな親近感がもてる漫画でした。
★『ドカベン』を通じて、夢を持ってとか、友情を裏切らない、友達を守ってあげるとか、教えられました。
主役の四人、山田太郎・里中・岩鬼・殿馬の真似で、アンダースローで投げたり、葉っぱをくわえて打ったり、夢中に野球に取り組んだ想い出があります。
殿馬の小さくても工夫すれば打てるのが参考になり、努力すれば達成できることを学んだ。
仲間の大切さ・勝負に対する諦めない気持ちも学び、野球技術が向上。
★水島先生、ありがとうございました。
ドカベンの生まれが1972年、僕の生まれが1968年。
共に歩んできた野球人生!幸せな46年、ありがとう!
今後も心の中にいる『ドカベン』永遠に不滅です!!
 
 
2018.7.2
★報道ステーションが、『夏の甲子園・史上最多56校参加』の記念に特別応援を放送してくれて感無量!
◆大阪府立今宮高校・同志社香里高校・大阪府立登美丘高校が合同501人で、特別応援の踊りで球児にエールを送った!
★『栄冠は君に輝く』3番まであるが、その内の1番を紹介します!(とてもいい歌なので、皆さんもYouTubeで聞いてみてくださいね!)
雲は湧き 光あふれて 天高く 純白の球 今日ぞ飛ぶ
若人よいざ まなじりは 歓呼に応え いさぎよし
ほほえむ希望 ああ 栄冠は君に輝く
★当時、野球部みんなで合唱コンクールでも歌ったし、苦しい時にいつも歌い、自分を奮い立たせていました!
寝る前に必ず『栄冠は君に輝く』の応援動画を見てから寝ます!
素晴らしい放送、報道ステーションありがとう!!
2018.6.28
6月24日、昨年7月の呼吸マスク以来、気管切開後、初めてナゴヤドームDeNA戦を観に出掛けました。この日は、Girlsデー!
球場一色ピンクのユニフォームは、晴れやか!★7回のピンク風船が一斉に飛んだ姿は素晴らしく感動!
やはり、生の観戦はテレビと違い、臨場感・迫力が断然違う!チャンスの時の燃え上がるドラゴンズ応援は涙が出てしまう!
この日は、知り合いにも会い、写真も撮り楽しさ倍増!
ドームのご配慮で車椅子席にもテーブルが今年から作られ、紙コップや荷物も置くことが出来、感謝 感謝です!
★青のドラゴンズ帽子・大島・松坂タオル・パオロンを買い、これでドラゴンズマスコット勢ぞろい!いつも見守られ、気分最高です!
次は8月に行くので、勝ち試合を観て勝利に酔いしれたい!頑張れドラゴンズ!
★ドーム帰宅後、サプライズプレゼント!
姉貴の友人の方より、17日のモリコロパークのALSイベントで★立浪さんに会った感動の場面を、iPadに大好きなドラゴンズメロディーのBGMに添って
アルバムスクリーンを作ってもらい、嬉し涙で大感激!!いつでも感動場面が見れて、幸せです!ドームに連れて行ってくれた娘と嫁さん、
そして姉貴の友人の方、ありがとう!!
2018.6.28
6月19日、健康の源・ラジカット点滴328回目今日も1回で入り、看護師さんに感謝です。
★17日立浪さんに会えて興奮のあまり、日曜夜は眠れず、月曜の点滴の時に10回以上の欠伸!月曜夜は、反動で8時間連続右向きで熟睡!(ビックリ!)
・iPadの壁紙に、立浪さんとのツーショットにしたので、いつも気合いが入ります!!
★6月16日?ひやっとした出来事!
⇒じゃばらが「ボコッボコッ」と異音!そのまま気管にはめた瞬間、息苦しくなった!原因は、水が溜まったため!★ヘルパーの皆様⇒異音がしたら、
直ぐ水を抜いてくださいね!!
★欠伸で下唇噛む対策⇒おだファミリークリニックさんが、3種類下の歯用にプロテクターを作ってくれました。寝る時用に固めのマウスピースが
フィットし管も上手く入り、取り越し苦労。いざ、欠伸をしたら見事に防御!!これで、熟睡できます!織田先生、感謝です。
★新たに、立浪和義さんの『氣』の色紙を戴き、ドラゴンズ部屋に仲間入り!!
★みよし北中野球部後輩の林君よりエールをもらい、★最強時代のPL学園元監督・中村順司さん(現名商大監督)の『球道即人道』の色紙と、
★養父監督(現四国アイランドリーグ監督・元ソフトバンク投手)より、『がんばって下さい』の色紙を頂き、感激!!
★他にも、桑田真澄さんの『挑戦』の色紙も頂き、益々 ALSに必ず勝つ野球魂が燃えました!!ありがとう!
★姉貴が、17日のイベントで撮影した「立浪さんとのツーショット」や「ALSの皆様との撮影」を拡大し飾ってくれたので、
毎日見守られ幸せです!!ありがとう!!!

2018.6.22
6月17日、今までマスクで呼吸がえらく不参加でしたが、2018年2月26日に気管切開し楽になった為、今回初めて
『★世界ALSデーin NAGOYAみんなでゴロンしよう!』
モリコロパーク開催に参加しました!(皆様このイベントを、SNSやFacebookで拡散願います!)
◆到着後、車椅子業者さんより待機場所に元FC岐阜監督の恩田さんが見えると聞き、早速お会いしに。いつかご挨拶したかったので感激!握手もし
友人の証。娘も恩田さんの著書を買い喜んでいました。この後、恩田さんのALSクイズがありましたが、新たに学ぶ事があり勉強になり感謝です。
◆業者さんよりまだ、立浪さんとキャッチボールの枠余りあると聞き、直ぐに『心のキャッチボールがしたい!』と思い申し込み。いよいよステージへ
ヘルパーさんと娘で壇上(嫁はカメラマン)MC平野さんより、『本物が登場しました!』と第一声!!(ドラキチであり、青のユニフォーム&
黒のドラ帽子&ドラタオルを首にかけた瞬間、野球人として身が引き締まる思い!)
★MCの配慮で、iPadの文を読み上げてくれ感謝(来年は立浪監督を願ってます!立浪監督でなければ優勝することが出来ません!『会場から拍手』
解説が解りやすく参考にし、ALSに必ず勝ち少年野球の監督になるのが夢です!)と、立浪さんの目の前で口約!
★優しい目と笑顔で立浪さんが、本とDVDにサインの神対応!イベント終了後、直ぐサインボール&ユニフォームにサインと、ガッチリ握手と
撮影までして戴き、感動120%!!さすが、イケメン・Mr.ドラゴンズ!目をつぶるのを忘れるぐらい、目に焼き付け、野球魂でALSに勝てると確信!!
(新聞店の長谷川社長と加藤殿、ありがとうございました!)
★参加したお陰で、署名でお世話になった◆ナナミの冨士さんにお会いでき感激!チームの皆様と写真も撮り感謝!ブログに友人で載せてくれ、
仲間入り出来たと思うと嬉しさ倍増!
★ヘルパーさんの社長さんにもご挨拶でき良かったし、ALS元会長の岡部さんにもお会いできたことは最高です!(今年の4月より入院時、ヘルパーが
入れるようにして戴き、岡部様には感謝の賜物です)
★大事マンブラザーズの立川俊之さんのミニライブは最高!!会場一体となり、ヘルパーさんに手拍子してもらい『それが大事』&
『神様は手を抜かない』を心の中で熱唱!嬉し涙!27年間『それが大事』で、どれだけ勇気をもらったことか、生で聞けて感動MAXでした!
★他にも四日市や兵庫などから参加された方が、僕の車椅子や呼吸器・iPad操作方法など撮影や質問があり、役に立てたことが嬉しかったです。
逆にバッテリー充電につき、教えてもらい勉強になりました。
◆元気な笑顔でみんなが笑ってくれるのが嬉しかったし、何よりALSや他の難病に前向きに活動している姿にパワーをもらい、参加したことで、
あったかい気持ちになり、毎年参加したいイベントと思いました!
★立浪さんパワーで、車椅子に7時間座り、外出6時間・痰引きも1度も無かったのはあっぱれ!!自信から確信に変わりました!
◆ヘルパーさん・姉夫婦・娘・嫁さんありがとう!息子も出張前に音楽入れてくれてありがとう!最高の父の日!イベントの皆様、
ありがとうございました!!
2018.6.19
6月15日、今日は恐怖の月1回のカニューレ交換でした。
成瀬先生のお陰で、交換1時間前に咳止めを胃婁から入れたら、いつも痰で苦しむのが無くて、感謝 感謝です!ラジカット点滴も、
326回目も無事に終わり看護師さんに感謝です!
2つの目標を書きます。
◆マフラー三五を、2018年11月16日に退職したくありません!!(中途採用でも復帰する気構えです!)
1991年に希望とやる気を持ち入社
三好工場・精鋼営業17年(ジェイテクト・豊田自動織機・メイドー・ソミック石川・大豊工業・水野鉄工・ダイハツなど、付加価値ある新規拡販に活躍)
・海外勤務命ぜられたが、父親の大病でお断り。
・福田工場・グローバル生産管理部で、排気管3年勉強。人脈広がる!
・三好第3工場・工務3年勉強
・高岡工場・ファミリーサービス勤務中に、ALS悪化により休職(悔しい!)
★慶応・西本博士、もっと加速し、治療薬シーズを早く厚労省に申請願います!!
★2019年7月で銀婚式を迎えます!
それまでに健康になり、必ず挙式挙げた苫小牧の大自然『二ドム』(素敵なコテージの前にはリスや鹿がいる大自然)に、子供とまた行くのが目標です!
必ずALSに勝つ!!
皆様、応援よろしくお願いします!
2018.6.19
6月14日奇跡が起きました!!
午前のリハビリの時、いつもは動かない左腕と左足が、なっなんと!力が入り若干ですが動いたのです!!これには、リハビリの先生もビックリ!
★17日にモリコロパークで立浪さんが近くで見れると思うと、今から興奮してアドレナリンが出ているのが自分でもわかる。これがまさに、野球魂!!
◆同時に特に好きな曲が、ウォークマンから流れてたから最強の力が出た!
歌も凄いパワーが出る!紹介しますね!
・ワンダイレクションの、Steal my Girl&Story of My Life
・シャナイア・トゥエインの、Up!&アイム・ゴナ・ゲッチュ・グッド
・テイラースウィフトの、Speak Now
・ブルーノ・マーズの、Marry You
・少女時代の、Gee&Oh!
・SPAIAIRの、BEAUTIFUL DAYS
・ゆずの、虹&栄光の架橋
・GreeeeNの、キセキ
・大事MANブラザーズの、それが大事
・岡村孝子の、夢をあきらめないで
・大黒摩季の、ら・ら・ら
・山田吉田の、日々
・ZARDの、負けないで
・KANの、愛は勝つ
・槇原敬之の、どんなときも
・classの、夏の日の1993
・J-WALKの、何も言えなくて
・長渕剛の、乾杯
でした!皆さんも良かったら聞いてみてくださいね!
週末わくわくです!!
2018.6.13
6月8日に、ラジカット点滴32クール321回目が始まり、1回で入り、みよし市民病院の
看護師さんに感謝です!11日からもお願いします。
「毎日ハツラツ生きてる生きがいと源」
★それは、ドラゴンズと歌です!!
(ドラゴンズ)
ドラゴンズの試合は、全試合iPad&fanbandで応援でヒーローインタビューまで見て熟睡します!
(負けてる時も、逆転を願い最後まで見届けます!)
◆ドラゴンズhot・サンデードラゴンズ・スポーツスタジアムは、必見!!
優勝するために、スポーツ番組・新聞を読み、ドラフト候補や一流選手の練習方法を情報提供するのが、楽しくて仕方ないです!
(歌)パワー・勇気元気をもらい最高!心の中でいつも歌ってますよ!
◆ミュージックステーション・countdown・musicfair・のど自慢ワールド・ものまね歌合戦・カラオケバトル・紅白歌合戦は、必見!!
(気に入った曲を息子に入れてもらい感謝・感謝)
★その他好きな番組もかきますね!
・ドデスカ!ミヤネ屋・報道ステーション・7daysニュースキャスター・サンデーモーニング・笑ってコラえて(ダーツの旅大好き!)
・有吉ゼミ・世界の果てまでいってQ・ジャンクSPORTS・ダウンタウンなう・さんまのまんま・踊るさんま御殿
・ネプリーグ・プレパト才能ランキング・ジョプチューン・嵐にしやがれ・VS嵐・グルない・パネルクイズ
サザエさん(平和になる・舟さんの優しさが他界した母とダブります)
・笑点・アメトーク花咲かタイムズ・アッコにおまかせ・出川哲郎の充電させてもらえませんか
◆高校駅伝・サッカー・高校野球甲子園・箱根駅伝・陸上大会・ハンドボール
バレーボール・世界陸上・オリンピック・ワールドカップ★スポーツは素晴らしい!!
TVで笑いあり・涙あり!ドラゴンズと歌で、絶対ALSに勝つぞ!!
 
2018.6.13
6月11日、みよし市民病院で、久しぶりに素晴らしい方と出会い、大感激!!
実は、学生時代のゴルフ球拾いのバイト時代から、お世話になっている方で、ALSの署名の時に30年ぶりに出会い、とても御縁があり
ビックリ!点滴中、面白おかしい話で、ずっと笑いっぱなしでお腹が痛かったです!
凄くパワーをもらい、10歳若返りました!見本にして、今後の人生楽しみたい!
いつか、花を見に一緒に行きたいと思います。
 
2018.6.9
6月7日、念願の国内10店舗目の長久手IKEA(スウェーデン発祥)に行って来ました!
ウキウキして、出発する時、車の中でパチリ!
いよいよ到着。先ずは、広大な空間の2階から見ました。
★数々のルームセットがコーディネイトされており、「こんな部屋もいいな!あんな部屋もいいな!」と、左右見るのが大変!
どれもこれも、欲しくなっちゃうぐらいのルームセット!
◆記念に、「犬の縫いぐるみ」童心にかえり買っちゃいました!新たに、ドラゴンズ部屋に仲間入りです!
●foodで、ソフトクリーム50円&ホットドッグ80円、ビックリと食べたかったな〜!
★1階に行くと、インテリア(お洒落な照明など)&かわいい生活雑貨が盛り沢山!カーテンやグラス、iPadやタブレットが
置ける物もあり、興味津々!
●帰りは、移動中枕がずれ、顎が上がって疲れたけど、見切れなかったとこ沢山あるので、目の保養になるし、
いつかまた行きたいなぁ!忙しいのに連れて行ってくれた嫁さんとヘルパーさんに感謝、ありがとう!
(P.S 娘のアイデアで、記念で買った犬をマイトビーの上に置いてくれたので、いつも見守られ癒される!
ナイスアイデア娘サンキュー!)
2018.6.9
  • 6月5日、ALS発症以来、欠伸で下唇ばかり噛み激痛で、同じ所ばかり噛んでしまい
    陥没した為、シリコンのプロテクターを検討。
    子供の頃から苦手の歯医者に行く前からドキドキ!
    ところが、恐怖のイメージは一変!近所の★おだファミリークリニックさんの先生と
    スタッフさんが優しく歯形をとってくれて安心!!スロープも広く、車椅子には
    有難かったです。次回の診察も楽しく行けるので感謝です。
    ★それと、初散歩で歯医者に行ったけど、爽やかなそよ風で、気持ちよかった!!
    ヘルパーさんも前で歩いてくれて安心だし、蚊よけスプレー&塗り薬で刺されなかった
    ので良かったです。また天気いい日は、散歩にどんどん出掛けたいと思います!!
2018.6.4
野球を始めたきっかけは、小2(昭和51年)の時、父親とキャッチボールをして楽しかったことです。直ぐ野球に興味をもち、
当時の中日ドラゴンズファンクラブに入会し、遊ぶ時はドラゴンズの帽子を必ず被ってました。
小3で鳥居先輩にソフトボールを誘われ、1年間セカンドで試合が楽しかったのを覚えています。
★小4になると、待ちに待った地元福谷に、「福谷クレンズ」という少年野球チームができ、直ぐに入部しました!
●当時の三好町の他チームを紹介します⇒「あざみクラブ(莇生)・イーグルスJr(阿弥陀堂)・新屋クラブ・
三好コミュニティズ・打越ジュニア・山伏クラブ・明知上クラブ・三好下スターズ・一色ワンカラーズ・以上記憶チームです」
◆福谷コミュニティでナイター練習だった為、小3で始めた珠算(初段)でしたが迷った結果、野球専念で珠算はやめました。
◆早速練習用に広場に、父親が丸太棒にタイヤを括り付けてくれたので、毎日必死に素振りをし、ノックで守備も懸命に努力し、
ダッシュ・ランニングで下半身を鍛えた成果もあり、6年生のチームに4年生でセカンドレギュラーになれたことが、
すごく嬉しかったです!
◆冬場は、城山保育園で上り坂のあるランニングや、バットに重りを付け振り込む体力作りをしました。遊び心で、王冠ジーで
走り回ったり、リレーで後ろ向きや四つん這い走行や片足飛びや馬飛び競争で下半身強化をしました。
★福谷クレンズは、常に新屋クラブ&三好コミュニティーズと優勝争いする強豪チームになり、最上級生の6年生では投手・
4番・キャプテンもやり名古屋大会で準優勝投手になったのは、最高の思い出です!!
◆春休みに、潮干狩りやいちご狩りに行き、楽しく野球が出来たのは、鳥居監督・古殿コーチ・林コーチ・他コーチのお陰です。
ありがとうございました。
★三好北中学では、4番・エース・キャプテンで岡田先生に指導して戴き、人としての教育も成長することが出来、
感謝致します。
★父親が体調を崩したため名電を諦めたが、三好高校普通科では、山田先生・加藤先生に3番・セカンド・副キャプテンで
指導して戴き、悔いのない素晴らしい青春時代の高校野球を終えることが出来ました。指導者に恵まれ、共に野球をした
チームメイトに感謝します。
★名城大学では、新人戦前に父親が重病で倒れ退部しましたが、その後鳥居先輩に誘って頂き、みよし市の社会人軟式野球
チーム・マティリアルに入り、投手兼サードで活躍し、46歳夏まで36年間できたことは、鳥居監督(後任・林監督)に
感謝致します。その間、オールスターみよし選抜チームに選ばれたり、長年の功績を称えられ★栄光賞のメダルを
戴けたことは、両親が強い体で産んでくれた事と、福谷クレンズで基本プレーを学んだので、息の長いプレーヤーで
試合に出ることが出来ました!感謝の賜物です。
★夢だった息子とキャッチボールをし、小4で親子でイーグルスジュニアに入り、親子野球や、小6でみよし選抜チームに
息子が選ばれ、みよしと交流のある北海道士別市にコーチとして遠征試合に同行したのは、最高の思い出です!
今でも士別の方とは交流があり、有難いです。森田総監督・水野監督ありがとうございました。

★★宿敵難病ALSに野球魂で必ず勝ち、イーグルスジュニアの監督になり野球の素晴らしさを子供たちに伝え、
地元に恩返しするのが夢です!!★部屋に小5の福谷クレンズの打撃フォームの写真を飾り、自分を奪い立たせています!
皆様、応援よろしくお願い致します!
2018.5.30
5月29日今日は、半世紀50歳の誕生日(気持ちは、いつも30歳代です!)
朝一番で、接骨院の2人のスタッフさんがお祝いに駆けつけてくれ、難敵蚊よけスプレーセットをプレゼントしてくれ感動!
これで外出安心!心のポケットの先生から、happy birthdayの歌と、接骨院の先生と虹の橋さん・ももさん・パワーさんと、
facebookの皆様からお祝いの言葉を戴き、感謝です!ありがとう!
午後には、一カ月半ぶりに床屋さんが来て、愉快な会話しながらサマーカット!より、いい男に仕上がりました!
そして、姉貴がお祝いの飾り付けをしてくれて、部屋が華やかに!職場のスタッフさんから夏対策と姉貴の娘から前開き手作り
シャツと2人からのメッセージで嬉し涙!
夜にはサプライズで、家族からケーキ&ジュースで、happy birthday songで感激!!
★初トライで、アイスオーレ3口&パナップ3口を、なっなんと自分でもびっくり!舐めて飲むことができ大大感激!!
新たにチャレンジ達成、めでたい祝!息子もiPadに大好きな歌を入れてくれて最高!みんなにお祝いしてもらい最高の誕生日。
あったかい気持ち、みんなありがとう!!ALSに絶対勝ちますよ。応援もこれから頼みます!
2018.5.29
5月28日リハビリ午後あったにもかかわらず、急な我がままで夕方に点滴以外初の外出、プライムツリーに初めて行きました。
赤池道中3年ぶりの景色に先ず感動!プライムツリー到着後、娘のバイト先を見るなり、はしゃいでiPadでメニューも
写しちゃいました!服やにも寄ってもらい2着も誕生日プレゼントで買ってもらい、むっちゃ嬉しかった!駆け足だったけど、
食べ物屋や電気屋も見れて、新鮮で最高!道中虫が止まりかいてもらい、ヘルパーさんと運転してくれた嫁さんに
感謝・感謝です!!気管切開して本当に良かったです。また、ゆっくり行きたいし、ドームや映画も見に行く自信がつきました。
それと、もう一つ嬉しいことが…!午前中の訪問入浴アームサポートさん3人が帰り際に、happy birthday songをサプライズで
歌ってもらい、メッセージカード&子犬の縫いぐるみまで頂いて、嬉し涙!いつもドラゴンズや歌の会話が楽しくて感謝です!
みんなに介助で幸せ者で感謝の賜物です。ありがとう!!
2018.5.26
5月20日、ドーム車椅子席は完売でしたが、娘が友人とドラゴンズの応援に行ってきました。娘のファンの亀澤選手と
松坂投手が先発で、楽しみ倍増!しかも、勝利で最高の試合。帰りに、リンガーハットでまさかまさかのモヤ選手と出会い、
大興奮で記念撮影。写真が送られて、僕も嬉しかったです。そして、更に嬉しかったことが、誕生日プレゼントで
★ドアラのぬいぐるみと、期待する高橋周平選手のユニフォームを買ってきてくれたので、無茶苦茶嬉しかったです!
最近、ファンの松坂投手・大島選手・福谷投手が好調なので、躍進に期待!あとは、Mr.ドラゴンズと言われた立浪さんの
背番号3を引き継いだ高橋選手が覚醒すれば、6月以降優勝争い出来るはず!家での応援も、★ドアラ・シャオロン・ガブリ・
ユニフォーム・色紙に囲まれた部屋で、更に応援に熱を帯びます!親子で応援します、頑張れドラゴンズ!!
 
2018.5.20
新たに大好きなドラゴンズ応援に最強グッズを手元に置いて盛り上がってます!それは、ドラゴンズ腕時計fanband!!
リアルタイムに、試合経過の詳細のお知らせが時計に表示されドラファンには、たまらないグッズです!しかも、
マイトビーの下にiPadも取り付け、画面にスコアボードものり、盛り上がり折れ線グラフや人気投票とニュース・速報も
のってるのでドラゴンズ応援が更に倍々増!!家族に買ってもらい直ぐに設定してくれて感謝感謝です!
ドーム観戦が益々楽しみになりました。ドラゴンズ強くするために、今年のドラフト有望な選手や一流選手の練習方法や
情報を知人を通して提供するのが楽しみで、裏スカウトになったつもりで毎日が楽しみです。頑張れドラゴンズ!
みんなで応援よろしくお願いします!!
 
2018.5.12
5月10日ラジカット点滴32クール311回目開始。今日は新たに業者さんに魔法の道具を取り付けてもらいました。それは、
待ちに待ったiPatです!今まで、ヘルパーさんと嫁に文字版と口文字で会話対応してもらっていましたが、今日からは自分の
方から伝えたい事をiPatを使い会話できるとは夢にも思っていませんでした。感謝の賜物です。右足の下にパットを敷き十字に
動くとこで踏んでクリックで文字を確定。時間はかかりますが思いが伝わるので有難いです。みよし市民病院に到着するなり
看護師さんからすごい!!と言われ嬉しかった。偶然にiPatがカメラ画面になった瞬間、忙しいのに集まってくれて、
デビュー★一番目に笑顔の看護師さんたちが撮れて最高のシャッターの一枚!他にも色々な機能があるみたいで、
今後順番に覚えていきたいです。車移動中の揺れや、車椅子の足を上げたり振動でiPadが反応するので対策が必要です。
これで、外出先で意思伝達できるので、どんどんチャレンジャーで出掛けたいと思います!綺麗な景色も撮れるように
腕を磨きたいです!
2018.4.30
車椅子を業者に改造して戴きました。痛かった、ふくらはぎ・座面・肘・肩・背中・首・後頭部の痛さ緩和と
呼吸器に必要な備品と頭固定バンドも車椅子に備えつき出来るようになり、感謝の賜物です。
そのお陰で、4月25日で無事に31クール・310回目の点滴ラジカットを終えることが出来ました!
★次の目標は、外出時と車移動中に、車椅子にiPadを取り付けて足や目でクリックして会話(読み上げ)出来るように、努力して
練習します。実現したら、1日も早くドームへ応援や新しいお店に見に出かけたいです!夢にもiPadでてきて、今からワクワク!!
寝室に、大好きな野球部屋に模様替えしました。JAPANのユニフォームと帽子・ドラゴンズファンの大島選手の名前入りサイン
ボールと色紙と帽子・ 松坂投手と福谷投手のユニフォームと色紙・桑田さんからの挑戦と書かれた色紙・シャオロン、
ガブリぬいぐるみを飾り、野球魂で自分を奪い立たせ、必ずALSに勝ち復活します。皆様方、応援よろしくお願いします。
 
2018.4.12
今日は、気管切開後、29日ぶりの初外出と3か月ぶりの点滴。期待と不安の中での準備をヘルパーさんと姉・嫁の介助で出発。
愛犬・柴犬リュウに会い先ず感激。更に快晴で太陽の光を浴び外出の有難み。心配した車の揺れによる咳もでず、ひと安心。
そして、待ちに待った点滴のみよし市民病院に到着。温かく笑顔で対応してくれた看護師の方々に会った瞬間、
溢れ出す涙が止まらないぐらい人との出会いに感動しました。無事に301回目の点滴も1回で入り感謝!
道中嬉しくてきょろきょろ景色を見て、今日でこれから外出できる自信がつきました。終始笑顔とうれし涙の今日は
心地よかったです。明日からもヘルパーさんと家族に感謝し点滴に行ける喜びをかみしめたいと思います。
徐々に慣らして今後の目標は、大好きなドーム観戦やプライムツリー・イケヤなどショッピングに出かけるのを目指して
リハビリに励みます。必ずALSから復活します。応援よろしくお願いします!
 
2018.4.8
ALS(筋萎縮側索硬化症)は、神経細胞が破壊され全身の筋肉が萎縮し最悪5年以内に肺炎か呼吸困難で
死んでしまう大変恐ろしい特定疾患の難病です。★野球歴36年、健康で入院もしたことなかった私が
46歳で突然発症し現在、3年1カ月経過中。半年前に47キロの体重が今は筋肉委縮し44.2キロと
減少しショック。皆様にALSになって欲しくありません。
呼吸苦しく、人間が一番楽しみな食べること飲むことが出来なく悲しいです。胃ろうのみで匂いしかわかりません。
かゆくてもかけない、熱くても声が出ません。握力ゼロで手足も動きません。首も顔頭を支えることが
出来なくぐらぐらです。大便もお腹の力がなく出し切ることが出来ず苦痛の日々です。
車椅子もお尻と背中と肩の骨があたり痛くて4時間連続乗りが限界です。家族やドッジボール・少年野球の
子供たちが私の復活を待ってくれています。★何卒皆様方iPS細胞早期実用化のために、三好ケ丘の
長谷川新聞店に今一度寄付か、京大研究所のHPを見て戴きまして寄付のご協力お願い致します。
また、私のHPも職場や友人にご紹介もお願い致します。
 
2018.3.20
2018年1月28日お風呂場で急変で酸素77脈135真っ青になり死ぬかと思いました。その日から
呼吸マスクつけたままの生活。悩んだ結果、2月26日に気管切開の手術をしました。
喉穴傷痛く横向きできない寝不足と体の痛みの3週間の入院。大便に一番苦労しました。
しかし、トヨタ記念病院の看護師の方々・リハビリの方々や嫁が寝泊まりしてくれたお陰で
無事退院出来ました。帰宅後、家族とヘルパーさんの協力を得て早く在宅のリズムに慣れたいです。
大好きなドームや散歩・点滴などに出かけたいです。絶対ALSに負けないぞ!
2017.11.16
 一般の方々に、知って戴くために下記にて語句説明させてもらいます。
 ◆iPS細胞とは、
 ⇒失われた、神経・骨・筋肉・臓器・血液など再生医療出来る革命的な万能細胞です。
 殆どの難病、例としてALS・パーキンソン・筋ジストロフィーなど、治す可能性がある治療薬なのです。
 ★早期実用化の問題として、細胞の培養と品質・安全確認する人手不足があります。
 京都大学iPS細胞研究所の325人の非正規社員を正社員に変更する
 民間基金が不足している為、寄付金が必要であります。
 ★ALS(筋萎縮側索硬化症)とは、
 ⇒神経細胞が破壊され全身の筋肉が萎縮し、2年から5年以内に肺炎・呼吸困難で死んでしまう
 治療薬のない恐ろしい難病です。
 10万人に1人の確率なのに、6万人のみよし市に5人もおり、豊田に60人・名古屋に500人、
 全国で9400人と今も増加してます。年間2000人も亡くなっており緊急事態です。
 50歳以下は特に進行が早く昨年4歳と5歳の幼い子が亡くなっており悲しすぎます。
 誰もがなる可能性あるALS、THE STOP ALSになるために寄付のご協力必要のため、お願い致します。
 声も出ず食べれず動きませんが、あきらめずに野球魂で頑張ります!
 一般の方々に、知って戴くために下記にて語句説明させてもらいます。
 ◆iPS細胞とは、
 ⇒失われた、神経・骨・筋肉・臓器・血液など再生医療出来る革命的な万能細胞です。
 殆どの難病、例としてALS・パーキンソン・筋ジストロフィーなど、治す可能性がある治療薬なのです。
 ★早期実用化の問題として、細胞の培養と品質・安全確認する人手不足があります。
 京都大学iPS細胞研究所の325人の非正規社員を正社員に変更する
 民間基金が不足している為、寄付金が必要であります。
 ★ALS(筋萎縮側索硬化症)とは、
 ⇒神経細胞が破壊され全身の筋肉が萎縮し、2年から5年以内に肺炎・呼吸困難で死んでしまう
 治療薬のない恐ろしい難病です。
 10万人に1人の確率なのに、6万人のみよし市に5人もおり、豊田に60人・名古屋に500人、
 全国で9400人と今も増加してます。年間2000人も亡くなっており緊急事態です。
 50歳以下は特に進行が早く昨年4歳と5歳の幼い子が亡くなっており悲しすぎます。
 誰もがなる可能性あるALS、THE STOP ALSになるために寄付のご協力必要のため、お願い致します。
 声も出ず食べれず動きませんが、あきらめずに野球魂で頑張ります!
 
2017.11.15
 ◆京都大学ips細胞研究所の28人正社員教授がマウスネズミに餌やりながらだから加速できない。
 325人の非正規社員残業できないため加速できない。そのために寄付必要です。
 皆様のお力添えが必要であります。5から10年で契約なしで退職になる方がみえます。
 命を救うやる気のある方ばかりで悲しすぎる現実です。このことを皆様に伝えて欲しいです。
 ◆気管切開すると治療薬出来たとしても穴はふさぐことは出来ません。この恐怖の前に懸命にリハビリしています。
 どうか早期に薬創るように寄付協力願います。寝たきり人生になりたくないです。
 今まで入院もしたことない健康な私が突然ALSになり、
 こんなに辛く苦しいALSに皆様にはなってほしくありません。
 何卒命を救ってください。
 ★長谷川新聞店が店内に募金箱を私の応援で設置してくれました。感謝の賜物です。
 皆様に広めて戴けますと有難いです。ご協力よろしくお願い致します。
 ◆学生時代人手不足の際配達のお手伝いをしていた経緯もあり人の繋がりで長谷川社長が
 ★ALSの治療薬が出来るまで店内に募金箱を設置して戴きます。感謝の賜物です。
 何卒、すぎ薬局の横ですので買い物の際、お立ち寄り戴けますと有難いです。口コミで広げて戴ければ幸いです。
 

2017.10.15
 更新が遅れてすみません。最近、身をもってALS(筋萎縮性側索硬化症)の怖さで日々不安な毎日です。
 全身の筋肉萎縮で63キロあった体重が47キロに減少。話し好きで、歌うことが好きだった声が出ません。
 生活の中で一番楽しみな食べること・飲むことが出来なく胃ろうのみで悲しいです。首の筋肉も萎縮し約3.5キロの
 顔と頭を支えることが出来ません。唾液も頻繁に出て唾液止めのテープを貼るとカラカラになり耳鳴りがしてえらく
 なります。学生時代握力73が今は0で動きません。足も介助で1歩だけ前に動くだけですが、心は折れていません。
 必ずALSに勝ちます。1年前に母が突然死で、父も圧迫骨折で入院中。長男である私が家族と家を守らねばなりません。
 18年間住んでいた2階も階段リフトが危なくなり1階で住み始めました。子供がお世話になったドッジボールや
 少年野球の子どもたちが私の指導者復帰を待ってくれてます。そして、毎日負担をかけている嫁、子供のために必ず復活
 します。iPS細胞の早期実用化を願う毎日です。
 
 
2017.8.10
 地元新聞店に治療薬のない難病ALSと闘う私の応援ポスターを作成して戴きました。感謝の賜物です。あきらめない野球魂で
 益々パワーがわいてきました。手足動かず声もでず最近呼吸も苦しい時もありますが、1日も早く治療薬ができるのを願い
 リハビリ頑張ります。
 
 
2017.1.23
 将来、呼吸困難になった場合に備えて練習していますが、唾液が多く長い時間できないのが問題です。早く治りたい
 です。今後もがんばります。
 
2017.1.22
 昨年の春先に、まだ首の筋肉が萎縮する前の観戦です。臨場感があり、痛みを忘れるぐらい集中して観戦して
 いました。現状は、顔と頭を支えられないぐらい筋肉が萎縮してしまいました。今年は観戦できるか不安ですが
 強い心で頑張ります。
 
 
2017.1.22
 地元新聞に掲載されました。(記事のページ参照)感謝の賜物です。ALSは健康であっても、年齢問わず
 突然発症する恐ろしい難病です。早急に治療薬iPS細胞の実用化が必要であります。民間基金が足りないため
 人材不足で加速できないのが問題です。
 
2016.6.25
 足が不自由になり、玄関からの出入りが難しくなってきて不安に感じていたところ
 車椅子に乗ったまま1F居間から出入り出来る魔法の昇降リフトにまたまた感動しました。
 本当に有り難い!愛犬も毎日見送ってくれます(^^)
 2016.4.3
 私が今、一番やりたい事、今の自分にできる事!!
 それは、iPS細胞研究所への寄付のお願いです。山中伸弥教授が、懸命にiPS細胞研究基金への支援の
 呼びかけをしておられます。公的資金源ではカバーしにくい資金が不足している為です。
 皆さんにも是非、iPS細胞研究所のホームページをみて頂きたいと思います。
 1日でも早く再生医療の普及と難病に対する創薬が実現して欲しい!!と切に願っていますが、残念ながら
 研究者になる頭は持ち合わせていないので、研究の支援をする側で今の自分にできる事を頑張りたい!!
 と思っています。
 
2016.4.2
 3/31に胃瘻を造設しました。まだ口からの食事が可能なので、初め自分としては胃瘻に対して消極的でした。
 でも食事に時間がかかるようになっていたのは事実で、この先必要カロリーを摂取する為には、胃瘻という相棒が
 必要でした。それに胃瘻を造っても口からの食事ができなくなるわけではない、と聞いて安心しました。
 2日間絶飲食だったので、それだけでもすごく辛く、改めて噛んで食べる喜びを再確認しました。
 これからもできるだけ口からの食事を頑張っていくけれど、胃瘻にはサポートしてもらいます。
 自転車の補助輪のようなものですね(^^)
 
2016.3.21
 ホームページの更新がなかなかできない間に、私をサポートしてくれる心強い機械類が身の回りに増えました。
 1つは昇降機!2階への上り下りが自力では危険を伴うようになったので、階段に昇降機をつけてもらいました。
 おかげで安全に上り下りができるようになりました。これは魔法のイスです。
 もう1つは、リクライニング式の車イスと、パソッテルというパソコン台です。首にカラーをつけていても痛みが
 出てくるので、30分位しか座位姿勢を続ける事は困難だったのに、このリクライニング式の車イスは、脚も
 上げる事ができるので、3倍の時間は座っていられるようになりました。そしてパソッテルのおかげで、マウスに
 手をのせてもらえば、自分でパソコンが打てるようになりました。感謝、感謝です。
2016.1.3
 12月16日付の朝日新聞にとても期待の持てる記事が載っていました。(記事のページ参照)
 京大と武田薬品がiPS細胞の臨床応用に向けた共同研究を始めた。最短で3年後の実現を視野に入れているとのことです。
 一日も早くこの日が、現実となることを祈りながら日々がんばります。
 
2016.1.1
 新年あけましておめでとうございます。昨年は本当にありがとうございました。今年も「慌てず、焦らず、諦めず」の
 精神でがんばります!
  
 
2015.11.30
 29日(日)ドームドッジの開会式に参加させてもらい、署名のお礼をする事ができました。
 セレモニーの中では、子供たちにフレーフレーの大応援をもらい、感謝と共に大感激しました。
 多くの皆さんの応援が力となり、今後も益々リハビリを続けてガンバっていきます。
  
 
2015.11.07
  厚生労働大臣室にて塩崎大臣との面会が実現!大臣に署名数と署名内容をお伝えし、お願いしてきました。
  私の前で目線を合わせ握手をして下さいました。「安倍首相も難病になった経験をお持ちだし、内閣として難病対策に
  力を入れていく」と応えて下さいました。
2015.11.06
 今日、無事に22:30自宅に戻りました。
 塩崎厚生労働大臣に直接お会いする事が出来ました。
 詳細につきましては、明日ご報告させて頂きます(^^)
 
2015.11.04
 7月27日から約3ヶ月間、署名活動を行ってきましたが昨日、梱包も終え無事に議員会館に発送することが出来ました。
 最終集計数・・・22万9907人!! すごいです。本当にたくさんの署名をありがとうございましたm(_ _)m
         心より感謝いたします。
 この後、11月6日(金)厚労省にて塩崎厚生労働大臣に直接お会いしてきます。
 署名にご協力頂いた、たくさんの方の思いを大臣にお伝えし、お願いしてきます。
 永田町から帰って来たら、またご報告させて頂きます(^O^)/
 
2015.10.17
 現在の署名数・・・まだ集計途中ですが、なんと!なんと!!本日の集計で目標の20万人を達成しました~\(^o^)/
          というか突破しました(^^)v 
          まさか夢の数字が達成出来るとは思いませんでした・・・私はいま感動と大興奮の中にいます!!!
          皆様、本当にありがとうございました。今も届けて下さる方がお見えになるので、この後、どこまで数字が
          伸びるかわかりませんが、確定人数が出たらまたご報告させて頂きますm(_ _)m
          
2015.10.07
 現在の署名数・・・約17万人になっています。すごいです\(◎o◎)/!まだ集計途中ですが、皆さんからの署名数はもっ と
          伸びそうです。本当にありがとうございます。
 
2015.10.03
 昨日、県議会健康福祉委員会で医療費助成審査の見直しを訴える口頭陳情の機会を頂いたので、初めて愛知県庁に行って
 来ました。 格式ある建物にビックリ!本日の中日新聞に掲載されましたので、また「記事」欄を見て下さい(^O^)/
 車椅子に乗っていますが、移動をスムーズにする為で、まだちゃんと歩けます。ちょっと段差はツラくなってますが・・・(^^;
2015.9.27
 トップページにも追記しましたが、署名活動期間を若干延長することにしました。内閣改造後に提出しますので、10月末を予定
 しています。 そのため、10月15日(木)まで署名活動を続行することにしましたので、引き続きご協力をお願いいたします。
  現在の署名数・・・12万人を超えました。
 
2015.9.26
 新聞記事に私の記事が載りました 「新三河タイムス」9月3日(木)版、「中日新聞」9月10日(木)版
 掲載記事をホームページの「記事」欄に載せましたので見てやって下さい (^O^)/
 
2015.9.19
  毎日 本当にたくさんの方の署名を頂いております。直接持参して下さる方、郵送して下さる方、感謝感謝の日々です。
なかなか現状報告が出来なくてすみません・・・m(__)m
  今日現在、確実に10万人を突破しております\(◎o◎)/!皆さんから寄せられる温かいお気持ちに胸と目頭が熱くなります。
少しずつ不自由することが増えてきましたが 「ご安心下さい!心は元気です!!」
 
2015.9.9
 只今、署名を集計中ですが、お陰様で5万人を超える多くの方々にご協力を頂いております。皆さま、温かい激励のお言葉も本当に
 ありがとうございます。引き続き署名活動を頑張ります。
 
2015.08.14
ホームページ準備