日本/120300
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2011年
  2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
世界最小級ブロックという"nanoblock"のカバをいただいた。完成して、体長8.0pという小ささだ。説明書によると、「従来のブロックの半分、一つのポチが4mm」とのこと。その動物シリーズに、キリンなどと並んでカバが入っていた。

簡単な作成図だけをたよりに、カバ作りに挑戦した。パーツが小さく、ブロックを重ねにくく、指先が器用に動かない、力を入れると分解してしまうなど、幾多の困難を克服し、何度かやり直し、3晩、計6時間かけて、やっと完成した(笑)。

検索してみると、ナノブロックの世界は広く深いようで、カバは「ライトユーザー向け」であり、姫路城、五重の塔、スカイツリーなどもできるとのこと。根気と若さ(視力)と器用さが必要な世界と思った。
◇日本。河田社製ナノブロック。