日本/121110
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2012年
  2011年 
  2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
ヒポミさん著『かばの本』が出版された。一読して「う〜ん、すごい」とうなった。レベルが高いのだ。

まず、カバのレベルが高い。膨大な数のコレクションから選り抜かれたカバの写真が並んでいる。もっと多くのカバが並んでいるかと思ったが、それがない。

次に、文章が素敵だ。簡潔な説明文に無駄がなく、カバへの親しさに満ちている。そして、カバ・コレクションの醍醐味、楽しさが書き込まれている。

そして、全体がオシャレだ。表紙、写真、レイアウト、寄稿文など、どこにもスキがない。

カバ・コレクションのおもしろさ、エッセンスが詰まった本であり、「いや〜、参ったな」と思った。
◇ヒポミ著『かばの本』。幻戯(げんき)書房。