日本/120500
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2011年
  2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
皆川隆作。陶器。

滋賀県・信楽(しがらき)の陶芸家、皆川隆さんのカエル作品に魅かれ、「こんなカバはできませんか」と無理なお願いをした。半年ほど後、「4つ焼けました」という知らせをいただいた。

お店(というよりギャラリー)にたずねると、皆川さんは隣の畑で野菜作り中で、82歳とは思えないカクシャクとした方だった。ご家族も交えて、はじめてのカバ作りの苦労話を楽しくうかがった。

4つのカバは、色、形、焼け具合が違い、そこから一つ選ばせていただくことになった。「こんなぜいたくな選択をしていいのか」と思いながら、一番素朴なものを選ばせていただいた。作者のカバイメージがそのまま出ていて、存在感、味わいのある作品と思う。