日本/120320
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2012年
  2011年 
  2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
「災害、事故などが起きた時、心と体にどんな変化が生じ、どう対処したらよいのだろう」という問いに答えようとした絵本『かばくんのきもち』。作・とみながよしき、絵・しむらはるの。

「あんなこわいことから ずいぶん時間がたった。なのにまた あんなこわいことがくるんじゃないかって 心配なんだ」というかばくんの不安に答える形になっている。作と絵のお二人は臨床心理士。

このテーマで、どうしてカバが選ばれたのか、作者に聞いてみたい気がした。「デリケートな生き物だから?」「子どもに親しまれやすいから?」

◇絵本『災害後のこころのケアのために かばくんのきもち』(遠見書房)。