日本/100826
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
白いカバが、「カバ力」と書かれたブルーの名刺大の紙をくわえている。「カバちから」あるいは「カバぢから」と読むのだろう。

入院していた時、お見舞いとしていただき、「カバちからを出してください」と言われた。

「カバちから」って何だっけ?。ふだんなら、「バカ力にかけたシャレかな」程度の感想しかもたない言葉だが、病気をすると ものの見方、言葉のとらえ方が変わるようだ。なぜかその時、「カバ力」という言葉が私の心に沁みてきた。「カバのような強い力で病気を治すことかな。。カバのHPで遊ぶ時のような、ゆとりをもつことかな。。」 その意味は、いまだ分からないが、私は時々、このカバを見ながら、「カバ力」「カバ力」と唱えている。
◇日本。「カバ力」をくわえたカバ。