日本/090929
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
自筆のサインとしてカバが、しかも、大きなヒップの後ろ姿が描かれていることに驚き、笑ってしまった。『まるこさんのおねがい』という絵本の裏表紙に書かれた、著者のサイン(2009年、クレヨンハウス発刊、文・角野栄子、絵・にしかわおさむ)。

絵本は、動物園の思春期のカバの女の子が、口紅を買いたくて、園長さんにデパートに行けるようお願いする、という物語り。それは素敵なカバの男の子にかわいい自分を見せるためだった、というもの。

角野さんは、『魔女の宅急便』などを書かれた児童文学作家。サインの絵の滑らかさから、てっきり画家かと思ったら、そうではなかった。絵本専門店の作家フェアで入手された著者サイン本を、送っていただいた。
◇日本。絵本。『まるこさんのおねがい』。