日本/090121
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
やわらかい感触のスリッパに、黄色いカバのタクシーのデザインがついている。どこかなつかしさを感じる かわいいカバだ。このデザインは、1950年代の日本のおもちゃHIPPO TAXYを描いたもの。先に、復刻版のおもちゃを掲載した。

立体で見ていたものが、二次元になったため、既視感と違和感が入りまじった不思議な感じがした。立体と同じmodern pets という会社が作ったものとのこと。ヒットした商品は、同じものが色々な形で作られていくようだ。

仕事の世界で、次々と独自性の高いものを生み出すことは理想だが、現実にはむずかしい。このスリッパを見ながら、自分も仕事の世界で、同じようなものの形を変えた再生産を繰り返しているのではないかと、反省した。

◇日本(中国で生産)。スリッパ。Yさんより。