日本/090120
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
カバのランチョンマット。黄緑とブルーがある。長方形という、マット本来の形を生かしたデザインであり、十分実用性があるところが素敵だ。ランチョンマットは和製英語で、正しくはplace matと言うらしい。

大阪のパラデックという会社の製品。元々は化粧用鏡を作っていた会社で、ホームページには「多様な生活様式において、シンプルなものほど生活になじむ」と書かれていた。私は時々、「シンプルなもの ほど美しい」「よくわかったことほど、シンプルに表現できる」と思うことがあるが、このマットは、カバの形をよくわかった人が作ったものだと思う。

このカバには、「引き算」の美しさがあると思う。余分な線をすべて引いていって、残った最小限の線で、カバが描かれていると思う。


◇日本。ランチョンマット。ポリエステル。41.5p。家族より。