日本/081129
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
俳人の坪内稔典さん著『カバに会う 日本全国河馬めぐり』(岩波書店,2008)を読んだ。還暦を記念して、全国29カ所・60頭のカバすべてを訪ねられた紀行文集だ。カバを詠んだ、本当にたくさんの俳句、短歌が紹介されていて、驚いた。唐仁原教久さんの装画も素敵だ。

発売日よりも前に、新刊ニュースをメールで教えていただき、近くの書店にはなくて、アマゾンで手に入れた。ほとんどの新聞に書評が載ったようで、そのいくつかを何人もの方から送っていただいた。ありがとうございました。

以前、京都・東寺の弘法さんの縁日で、お店の方とカバの話をしていたら、横にいたお客さんから、「カバなら坪内さん」と教えていただいた。それ以来、新聞などで時々、カバの句を読ませていただいている。俳句としては「桜散る あなたも河馬に なりなさい」が有名だ。



◇日本。坪内稔典著。『カバに会う 日本全国河馬めぐり』(岩波書 店,2008)。