日本/081022
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
カンロ社製の「どきどき動物ランド」というグミ。袋には、「なかまが いっぱい」「ぜんぶで12ひきのなかまがはいっているよ なにがでるかハラハラドキドキ」「アップル果汁のみを使用した商品」とある。

カバが大きく描かれている袋をいただいた。袋の上からさわると、けっこう大きなカバが入っているようで、グニュグニュという感じがうれしい。しばらくの間、そのまま眺めていたが、このホームページに載せる順番が来て、まず、袋の写真を撮った。そして次に、期待に大きく胸をふくらませながら、袋を開けた。

しかし、そこに、カバは、いなかった。。。大きなカバと思っていたのは、小さなグミの集まりだった。それぞれの形は明らかでなく、ゴリラかな、と思えるモノがいたが、それ以外はよく分からなかった。これでは子どもが失望するじゃないか、と文句を言いたくなったが、一番失望したのは、私かもしれない。

◇日本。カンロ社製。グミ。Yさんより。