イギリス/081018
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
銀でできた長さ3.3pのカバ。顔、耳、体型などの造形がしっかりしていて、今にも歩き出しそう。いぶし銀と言うのだろうか、くすんだ銀色が美しい。台は黒檀製とのこと。

アンティークショップから、「カバモチーフの新しい商品が入荷いたしましたので、画像お送りさせていただきます」と、メールが来た。1900年ころにイギリスで作られたものとのこと。100年以上前に作られたカバは、初めてだ。

台に書かれた、PMとも、OMとも、emとも読める小さな文字を検索してみたが、それらしい所に行き当たらなかった。どんな人がどんな思いで作り、どんな思いでながめていたのだろうか。

◇イギリス。銀製。3.3p。