日本/081012
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代

八幡満(やわたみつる)作。「突き抜けるカバ」。12p。薄い壁をカバが突き抜けようとしている瞬間をとらえたもの。

三重県名張市で開かれていた作陶展におじゃました。古い街道に面した日本家屋の素敵なギャラリーに、ネコ、シロクマなどに混じって何頭ものカバがいた。ほとんどのカバに売約済みのシールが貼られていた。残念そうな顔をしていたためか、初期の作品の展示コーナーから一つ譲っていただくことができた。

八幡さんは、粘土細工が好きな少年が そのまま大人になったという感じの方だった。「自分が(作家として)壁を突き抜けようとしているので、この作品を作った」など、熱い語りが印象的だった。私たちのひとりひとりが、自分の青年時代を重ねて見てしまうような作品だと思う。