KENYA/080831
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
最後の日、ナイロビに着いて、ガイドさん(旅行初日と同じケニア人女性)の案内で大きなスーパーマーケットで買い物をした。品揃えがしっかりしていて、ケニア産のいろいろな食べ物があった。

マーケットの外に広場があり、木彫り製品を売っているいくつかの店があった。北海道の木彫りのクマをカバに置き換えたような店もあった。そこに、顔が長くて体が丸い、ちょっと変わった このカバがいた。

ガイドさんから、「カバが好きなのは、どうして?」と聞かれた。「体型が似ているから」と答えたら、ガハハと笑ってもらえた。これまで日本で、同じ質問に同じ答え方をしてきたが、「いやあ」「そんな」と笑って否定されたり、さりげなく話題をそらされることが多く、こんなに笑ってもらったのは初めてだった。ケニアでのカバイメージが、日本とは違っていることが関係しているかもしれないと思った。



◇ケニア。木彫りのカバ。17p。