KENYA/080831
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
ホテルのテント製の部屋(とても広い)に入ると、入り口の棚の上に金属製の いかついカバがいた。鉄を張り合わせて塗料を塗ったものらしい。聞いてみると、作者は、ホテルの玄関にいたカバの作者Kiko Mwitiki 氏とのこと。

手に入れる方法をホテルに聞いてみたが、作者との連絡がうまく行かないとのことで、あきらめていた。数日後、日本に帰る日に ナイロビのレストラン近くで、家族が偶然、Kiko Mwitiki氏のギャラリーを見つけた。そしてそこに同じものがあり、手に入れることができた。

このカバのため、空港で大変な思いをした。大きなカバをやっとのことでトランクに入れ、空港のチェックを通ろうとしたら、金属探知で引っかかってしまい、鋭い目つきの係員にトランクを開けるよう言われた。「これはカバ」と説明したが、全部の包みを開けるよう命令された。カバの背中の空洞の中に、怪しいものが入っているのではと疑われたらしい。しばらくして許されたが、荷物を詰め直すのに苦労した。



◇ケニア。鉄製カバ。Kiko Mwitiki作。42p。ナイロビ。