KENYA/080826
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
ナイロビのUTAMADUNIというクラフト・センターで見つけた骨董のカバ。上の皿に果物などを盛る、とのこと。時代は分からないが、貝殻の飾りが付き、使いこなされて光っている。アフリカの歴史を感じるカバだ。

中部国際空港からドバイ経由で、乗換時間(6時間)を入れて1日ほどでナイロビ着。少し、ガイドさんと市内・郊外を走った。車は15年ほど前の日本製ワゴン車。道路は凹凸があり、排ガスが多い。歩いている人が多く、姿勢がよいのが印象的。車の渋滞中に、もの(地図、なぜかキャベツを切る道具など)を売る人が何人もいた。道路沿いの店にわずかな商品が並べられ、人々が話をしていた。

車はシートが固く、未舗装の道も全力で走り、かなり揺れたが、夕方の町の景色をゆっくり眺めることができた。人々が歩きながら挨拶を交わしていた。懐かしい景色を見るような感じがした。右の写真はホテルから見た、乗り合いバスを待つ人々。



◇ケニア。木製カバ。28p。ナイロビ。