忙中河馬有
私のカバコレクション
日本/080404
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
カバ体型のゼムクリップ。簡潔な形だが、一目でカバと分かるところがスゴイ。省略の美と言えるだろう。他にアヒル、ブタ、ウマ、ウシ、ウサギ、ペンギン、ゾウがいるらしい。この人気者ラインナップにカバがしっかりと入っているところがうれしい。

ゼムクリップは、「自分のもの」という感覚でなく、たとえば職場でも、色々な人の間を行ったり来たりしているものだと思う。これは、そんな普段のクリップとは違って、自分用という感じがして楽しい。

クリップについて調べていたら、文具を集める「文具コレクター」という一群の人たちがいることを発見した。その熱心さに共感しつつ、笑ってしまった。

◇日本(中国)。ゼムクリップ。2.8p。フクロウコレクターYさん、ウサギコレクターKさんよりほとんど同時に。