忙中河馬有
私のカバコレクション
日本/080310
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
ウサギコレクターのKさんからメールをいただいた。「コレクションを拝見しながら、うちにも長年の同居カバがいることを思い出しました。何度かの引っ越しでも行方不明にならず、すぐに見つけ出しました」と。写真も添付していただいた。なかなか愛嬌のあるカバだ。

「高校か大学くらいだったのか(略)愛着を感じて買いました。その後私がコレクションを始めたのはうさぎのため、カバが増えることはありませんでした。でもうさぎに混ざって生活し続け、今回こうしてカバコレクターにお目にかかることができ、『みにくいアヒルの子』ならぬ、『みにくいウサギの子』から脱却して、カバとしてのアイデンティティを確認したようです」とのこと。

なるほど、ウサギの中で小さくなっていて、カバがカバらしく生きることが、むずかしかったのですね。



◇日本。ぬいぐるみの写真。実物は8pとのこと。Kさんより。