忙中河馬有
私のカバコレクション
デンマーク/080122
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
カイ・ボイスン作の木製玩具。残念ながらこれは絵葉書。カイ・ボイスンは、1886-1958。デンマーク生まれで、銀細工で名をなした後、1950年代から木製品に移り、サル、ゾウ、クマ、ウサギなど次々に発表したとのこと。

「こういうカバがほしかったんだ」と思わせる色と形だ。ネットで検索してみたが、オリジナルでないリプロダクト品があり、海外オークションでは、かなり高い値段が付いているらしい。

一つのカバ作品を気に入って、作者名で10分ほど検索しただけで、そのカバ(コピー商品ではあるが)を手に入れる寸前まで行ってしまったことに、正直言ってとまどった。コレクションの楽しみの中には、手に入らない状態で待ちながら、少しずつ近づいていくプロセスがあると思うが、ネットによって、待ちの時間がなくなってきたようだ。私は、絵葉書を眺めるだけで満足することにした。


◇デンマーク。Kay BOJESEN作。絵葉書。Kさんより。