忙中河馬有
私のカバコレクション
ドイツ/080116
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
恐竜コレクターのKさんから、ハワイ出張のおみやげとしていただいた。学習模型を売っているようなお店に、恐竜もカバもいたとのこと。シュライヒはフィギアを中心とした子供向け玩具を扱うドイツの会社。中国で作られ、ドイツの本社に運ばれ(たぶん)、ハワイで売られ、日本に届いたらしい。

Kさんから、恐竜コレクションの話を聞いた。図鑑を集めること、フィギュアを集めること、化石を集めること、恐竜博物館に行くことなどの楽しみ方があるとのこと。「風呂上がりに、恐竜図鑑を眺めている時間が、何とも言えず楽しい」という話には、笑ってしまった。

恐竜も、カバも、長い時間の流れを凝縮して背負っているような感じがして、そこが魅力かもしれない と思った。

◇ドイツ。Schleich社。中国製。プラスティック。12p。Kさんより。ハワイ。