忙中河馬有
私のカバコレクション
日本/080110
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
「かばくん」シリーズの絵本。「カバより大きな雲があらわれ、動物園が洪水に。「のせてくれ かばくん」と、色々な動物の子どもが、カバの船に乗って助けられる。天気になると、カバの親子はねむくなって横になる」というお話。カバの絵がかわいい。ちょっと、ノアの箱船を連想した。

Sさんから、「かばくんが大活躍でした」と、メールをいただいた。親子で行かれた病院の待合室にこの絵本があったとのこと。子どもさんが喜ばれた様子が伝わってきた。

以前Sさんから、新婚旅行のおみやげとしていただいたカバを思い出した。結婚、子育てといった、S家の節目ごとに かわいいカバが登場しているようだ。というか、より正確に言えば、Sさんにカバ・センサーが伝染してしまったようで、申し訳ない気持ちです(笑)。


◇日本。絵本『かばくんのふね』。岸田衿子 作・中谷千代子 絵。 福音館書店。