忙中河馬有
私のカバコレクション
日本/071120
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
絵本の帯の裏に「動物園のかばくんの一日が、簡潔でリズミカルな言葉と存在感ある美しい絵で描かれています」「1962年の初版以来、根強い人気をもつ傑作絵本の英語化」とあり、CDまで付いている。

コーヒー缶コレクターのSさんに、英語版をいただいた。手にした瞬間になつかしさがこみ上げてきた。ずいぶん前に、家族と繰り返し読んだ絵本だ。当時は気づかなかったが、今見ると、かばの形、表情、色が素敵だ。作者は何度動物園に足を運ばれたのだろうか。

ずいぶん久しぶりに、お気に入りの絵本をとってある段ボール箱を開けてみた。『かばくん』だけでなく『かいじゅうたちのいるところ』『いない いない ばあ』『ねないこ だれだ』などが出てきた。絵本は、子どもにとってだけでなく、親にとっても思い出に残るものだ、ということに改めて気づいた。

◇日本。絵本。岸田衿子作・中谷千代子え。Mia Rinn Perry訳。   R.I.C出版。Sさんより。