忙中河馬有
私のカバコレクション
日本/071003
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
JSさんから、メールで壁紙を送っていただいた。角川文庫のホームページで、「世界に一つだけオリジナルな壁紙を送る」というサービスをしているとのことで、このホームページのキーワードを入れていただいた。

最近「忙中有河馬」というタイトルの、一つのルーツを思い出した。ずいぶん前のことになるが、学生の頃、私の先生の部屋のドアには、しばしば「忙中無閑」という紙札がかかっていた。それは「仕事中。しばらくお待ちください」という意味だったが、「無閑」という言葉から、仕事に対する先生の気迫のようなものが伝わって来た。

それに対して、このホームページの「忙中有河馬」という言葉には、いいかげんな部分、 遊びの部分をもちたいという、私の思いが込められていると思う。

◇日本。角川文庫・壁紙。