忙中河馬有
私のカバコレクション
ドイツ/070821
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
このHPを始めた時、最初に書いたキャッチコピーは、「似ているから集めるか、集めるから似てくるか」だった。どこか私は、カバの中に自分を見つけようとしてきたようだ。あるいは、自分の中に「カバ」を見つけようとしてきたのかもしれない。

このカバは、見ているだけで心がなごむ感じがする。
このカバのようになりたいな、こんな「ゆとり」がほしいなと思いながら、カバを集めてきたような気がする。

ドイツのSteiff社製。熊のKnopf君シリーズ。Steiffには いくつものカバ製品があるが、どれもカバへの敬意がこもっていると思う。