忙中河馬有
私のカバコレクション
ケニア(たぶん)/070426
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
会議のためにSさんの職場を訪れた。会議が終わって別の部屋に移ると、いろいろな動物グッズが並んだ飾り棚があった。めざとくカバを見つけてしまった私は、「これは何だろう?」と、わざとらしく聞いてみた。Sさんはすぐにその意味を分かって、「もって帰っていいです」と笑顔で言ってくれた。お言葉に甘えて、いただいて帰ってしまった。すみません。カバに関することだと、厚かましくなってしまう自分がいた。

ソープストーン製。口がスプーンのように広がっているため、ケニアかその周辺の国で作られたものと思われる。胴体に丸く空洞があるのが特徴だ。Sさんによると、食卓でナプキンを丸めて入れておくものらしい。あるいは、レストランで伝票を入れることができるかもしれない。

このカバがいなければ、その日のことは時間とともに忘れてしまっただろうが、カバのおかげで、いつまでも覚えているだろうと思う。


◇ケニア(たぶん)。ソープストーン。10p。東京。Sさんより。