忙中河馬有
私のカバコレクション
日本/070401
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代

山田実穂作。陶器。カバ立体。28p。

個展におじゃました。以前は素焼きが多かったが、黄土色のカバがいた。「自分の窯ができ、作品も変わりつつある」「高温で長時間焼き上げ、一割くらい縮む」「どのような顔・形になるかは予測できない」とのこと。両手で持ちきれない大きなカバもいた。

しっかりした観察が土台になっているカバばかりがいた。少しずつ作品が変化して、「より写実的になっていると言われる」とのこと。山田作のカバは、写実度が高く、うっかりすると どこにもいそうな気がしてしまうが、いざ探すと他にはどこにもいない、独自性の高いカバだ。他の人には見えていないカバの「根っこ」が、見えているのだと思う。見ていて飽きないカバだ。

「大きくて、ゆったりとした姿に心をひかれて、(略)かばを作ってきました」とのこと。大学院の修士論文のテーマがブルーヒッポで、修了制作がカバ立体とのこと。「カバ道」を究めつつある彫刻家の作品に触れて、エネルギーをもらった感じがした。(2007年4月)