忙中河馬有
私のカバコレクション
日本/070324
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
村中保彦作。カバの香合(香料を入れる蓋付き容器)。ステンレス。5p。

このカバは2頭身で、胴体、足、シッポが半球としてまとめられている。すごい省略、抽象化だと思う。

個展会場で村中さんから、「山口県で3メートルくらいのカバの立体を作っています」「作品は、ゴムで型を作り、同じものができますが、たくさんはできません」など、お話をうかがうことができた。

村中さんは、ステンレス等を素材とした金属作家。ホームページには、いろいろな作品が整然と並んでいるが、カバ作品が なんと30種類もあった。自分らしく、しかも過去の作品のコピーではないカバを作り続けられることは、大変なことだと思う。(2007年3月)