忙中河馬有
私のカバコレクション
Home/タイ/061014
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
タイ。布製。15p。深緑色の闇の中に光があるような模様の布。クッションが入っていて、足には砂が入っている。

これまで、多くの方からカバの詩歌を教えていただいてきた。下の「カバの月夜」という詩はその一つで、このカバにぴったりだと思う。(愛する歌「やなせ・たかし自選詩集」,1981)

ある晩/カバが月をのんだ
月は/カバのおなかの中を/光りながら/おしりの方へ近づいた
カバのおしりから/月が半分顔をだした
ひやあ すてきー/ホタルみたいだ
スボンー/月をやっととびだした
沼の水で顔をあらって/月はまた/空でかがやいた
あたたかい夜だった
そして/なんにも/なかったように
カバはしずかに/めをつむった