忙中河馬有
私のカバコレクション
Home/カナダ/061014
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
大きなカバを海外旅行のみやげとしてもらったことが何度かあった。主に家族、親戚、そしてその友人から。

これは、カナダ、ROYAL ONTARIO MUSEUMのレプリカ。澄んだ目、人間のような歯、ちょっと出ている舌、耳のうしろの髪が特徴的だ。頭はカバ、尾はワニ、足はライオンの、トエリス と呼ばれる女神の頭と思われる。

それにしても重い。「旅行の最初に見つけ、ずっと持ち歩いた」とのこと。申し訳ない。カバグッズとは一期一会で、そこで手に入れないと二度と手に入れられないことがほとんどだ。これまで、そんな気持ちが周りの人にも伝染してきたと思う。