忙中河馬有
私のカバコレクション
日本/051226
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
◎埼玉県(南川窯)、陶器製ランプ、19p。東京。
ホームページを作るようになって、季節感が気になり始めた。夏になると、涼しそうなカバはいないかと探し、秋になると、紅葉に似合うカバはいないかと探したりしている。しかしなかなかむずかしくて、「アフリカ生まれのカバに季節感はないのでは」という結論を出す寸前の心境になっている。ホームページ大先輩の「ヒポミのカバコレクション」では、カバの背景に美しい季節の花などを入れて、アップデートした時の季節感を出すよう工夫されているようだ。

ほとほと困っていたら、家族から「ライトで光るおもしろカバがいる」と教えられた。1年ほど前、おしゃれな創作陶器店に素敵なゾウのライトがあった。店主の方と「カバがほしい」と話をしていたら、作者の方に連絡して作っていただけることになった。送られてきたカバは写真のようにとてもかわいかったが、星が多い派手さがちょっと照れくさくて、ライトとしては使わず、しまってあった。

このクリスマスの季節に、久しぶりに出してみると、「派手さ」が 「明るさ」に見えて、とてもこの季節にあっていると感じた。