忙中河馬有
私のカバコレクション
タンザニア/051101
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
耳が横にとがっていて、横長の鼻と口。目が下の方にある。たぶんタンザニアのカバ。

私が、かつてずいぶんお世話になった大先輩のK先生の奥様からの頂き物。K先生がお亡くなりになった後、奥様がK先生の未完のお仕事をまとめたいとの思いから、私の所にも訪ねてこられた。2度目にこられた時、笑顔で紙包みを置いて行かれた。その中にこのカバがいた。カバの話はまったくしなかったのに、私の部屋にいたカバを見られたからだろう。

結果的には、いくつかのハードルがあって、私はお役に立つことができなかった。そんな時に、笑顔でカバをいただいて、恐縮してしまった。生前のK先生は、奥様のこんな明るさに支えられていたんだろうな、ということを強く思った。

タンザニア。黒檀。横の長さ8.5p。Kさんより。