忙中河馬有
私のカバコレクション
北海道/051003
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
北海道。木彫り熊の栗田民芸店・栗田康則作。
北海道には、木彫りの熊がいる。カバはいないだろうかと探したことはあるが、見つからず、あきらめていた。

長く続けてきた会が300回となった記念に、メンバーからサプライズでいただいた。メンバーの間では、メールでプロジェクトが進行していたらしいが、私は全く気付かなかった。笑いの中でのプレゼントがうれしかった。栗田民芸店のお父さんが彫られたが納得がいかず、息子さんがカバについて調べられ、彫られたものとのこと。木目がきれいで、当時は、エンジュの木の香りが心地よかった。

このカバをながめていると、会のこと、メンバーのことなど、色々なことを思い出してしまう。