忙中河馬有
私のカバコレクション
日本/041121
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
◎東京。ヒポミのかばコレクション・キーホルダー。直径2p。目白。
カバを集め始めて時間がたつと、時々スランプがやってくる。忙しさにまぎれて、カバを忘れかけてしまうことがある。そんな時、私を励まし続けてくれたのが「ヒポミのかばコレクション」というホームページでした。ほとんど毎日新しいカバが、風景をバックにしたきれいな写真で登場し、楽しい文章が添えられている。とても明るい雰囲気で、過去の膨大な記録も見ることができ、コレクターの掲示板もある。知らないカバを見ては、「がんばらなくては」とコレクター魂を刺激され続けてきた。
そんなヒポミさんが「かば祭り」を開かれるとのことで、初めておじゃました(2004年のことです)。かなり広い建物の2フロアに、かばが整然と並んでいた。お客さんが多いのに驚いた。テーマ別に「ミュージアム」「アットホーム」「企業もの」と分けられ、いろいろなコーナーがあった。時々歓声が上がり、みんなとても楽しんでいた。写真のような、オリジナルなキーホルダーまであってびっくりした。
ホームページを作り始めて、手間ひまが結構かかることが分かってきたが、ヒポミさんが長い間コンスタントに続けてこられたことに、心から敬意を表したい気持ちです。ヒポミさんは、カバコレクター界(そんな世界があるのでしょうか)の「イチロー」だと思う。たぶん、世界的に見てもすごいと思う。