忙中河馬有
私のカバコレクション
Home/チェコ/040220
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
◎チェコ。木製。神戸。
底を押すとゴムが緩み、足がくねって、カバが踊るような格好をする。球で組み立てられている。なぜかチェコのカバは、球、円の組み合わせが多い。グレーがとてもきれいで、丸い目、前を向いた耳がカバらしい。

数年前、会合場所近くのお店にフラッと入って発見した。ちょっとおしゃれな文具店のような店だった。このカバを見ると、駅からの道、当日の天気、その日に会った人、会合の様子などが次々と思い出されてくる。その日の記憶へとワープする入り口に、カバがいる。トシのせいか、かなり物忘れがひどくなってきているが、カバのことになると、覚えていることが多い。