忙中河馬有
私のカバコレクション
ウルグアイ/031011
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
掲載した年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
南米ウルグアイ製の陶器のカバ。金色と茶色の色づかいが渋い感じ。片手で持つとずっしり重い。背中にクローバーのような模様がある。

「ずんぐりむっくり」と言うのだろうか。短い四肢で、首と胴体がつながっている。カバの体型を、どんどんと抽象化していくと、この形に行き着く感じがする。ながめていて飽きることがない。

カバを集め始めた一つのきっかけは、自分とカバとの「体型の近しさ」だと思う(笑)。このホームページを初めて作った時、最初の頁に「似ているから集めるのか、集めるから似てくるのか。カバ体型コレクターのカバ・コレクション」という文章を入れていたことを思い出した。


◇ウルグアイ。陶器。10p。家族より。