忙中河馬有
私のカバコレクション
ケニア/030911
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
◎ケニア。首振りカバ。11p。愛知県。
以前紹介した首振りカバの、形が違うきょうだいか。ひょうたんのようなものに模様が描かれている。

以前、地元のアジア・エスニックグッズの店で見つけた。それ以後、その店を時々(といっても年に数回)のぞいているが、あまりカバはいない。ある時期までゾウ、キリンはいたが、最近ではそれらも減ってきた。少しずつ衣類と生活用品が増え、ムダな遊びのものが減っているようだ。

東京でも、あるデパートにあったアフリカグッズのコーナーがなくなっていた。名古屋でもなくなったお店がある。がんばっているお店がある一方で、一時のエスニックブームはやや下火になっているのだろうか。おもちゃ箱をひっくり返したようで、何が出てくるか分からない楽しさがあるお店が減っているとしたら、ちょっとさみしい。