忙中河馬有
私のカバコレクション
インド/030627
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2007年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
インド。豚皮製。お店でカバであることを確認。しかし家に帰り、ゆっくり眺めると違和感が。トラのようでもあり、馬のようでもある。

最初は失望したが、しばらくして笑ってしまった。そしてしだいに腹が立ってきた。作者は写真か何かに基いて作ったのだろうか、イメージで作ってしまったのだろうか、トラの一部を変えてカバにしてしまったのだろうか。

これは自戒のカバ。人や物を見る時、カバをトラとして理解していないだろうか、カバを見ているのに、トラの鋳型に入れていないだろうか、と。ありのままのカバを描くのは難しい。

写実という一線を超えてしまったカバ。コレクターとして、最初は嫌だったが、しだいにおもしろく思うようになってきた。