忙中河馬有
私のカバコレクション
Home/イタリア/021201
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
◎イタリア・ジェノバ。FINOLLOのネクタイ。東京。
とても気に入っているカバのネクタイ。2002年に、週刊朝日の「男の時間」というページで偶然見つけた。「無地が男の遊び心をさりげなく表現」「結び目の下には手刺繍のワンポイント」とあり、エビのネクタイと並んでカバがいた。なぜか気になって、翌日にはそれを扱っているというデパートに電話してしまった。すると、まだ製品はイタリアにあり、写真は現地で撮影したものとのこと。てっきり店頭の商品の写真と思っていた私は、このギョーカイのあり方にとても驚いた。
そしていつのまにか、私にとって特別の日にするネクタイという位置におさまってしまった。そのため、これまで出番はそんなに多くないが、今月は一度あった。
デザインがシンプルなため、「かわいい」という反応の次に、「自分で刺繍したんですか」と質問されることが多い。「ええ、まぁ」と答えたこともある。ちょこちょこっと刺繍できそうだが、こういうデザインこそ、生み出すのは大変だと思う。
当サイトの写真と紹介文の無断使用はご遠慮ください。