忙中河馬有
私のカバコレクション
Home/イタリア/020821
Home
作られた場所
日本
アジア
ヨーロッパ
アフリカ
アメリカ
オセアニア
不明
手に入れた年
2006年
2005年
2004年
2003年
2002年
カバの造形
しっぽ
カバの推定年齢
子カバ時代
青年時代
壮年時代
老年時代
職場の片隅にもカバを置いてきた。最初は、昔のパソコンデスクの上の空間に遠慮がちに置いていたが、少しずつ増えてきた。その第一号がこのカバだった。

詳しくは書かないが、カバが私の仕事の幅を広げてくれたことが何度かあった。

また私は、時には独り言をこのカバの前でつぶやいてきたようだ。私がカバを眺めてきたのと同じように、カバも私を眺めてきたと思う。私の色々な思いが、カバには伝わっているかもしれない。カバは私の「分身」と言えるかもしれない。

京都のデパートで発見。イタリア、FIRENZE製とのこと。ブルーがきれい。目と耳が上の方でくっついており、すべてが単純化されている。